英語を学んで楽しかったのは、身につけた英語で留学生の方とコミュニケーションが取れた時に得られる達成感。

現在、経済学と観光学を英語で学ぶことができる英語特別クラスに所属している学生にインタビューしました。

英語特別クラスでとてもよかったところを教えてください。

やはりクラスメイトに留学生がいるところだと思います。留学生と話をしていると様々な考え方があり、「そんな考え方もあるんだな」と思わされることがたくさんありました。また、国の文化や生活などの違いも知ることができるので、留学生と交流しやすい環境はとてもいいと思います。

英語特別クラスの講義で印象的だったことを教えてください。

英語特別クラスというだけあって、英語しか話さない講義がいくつかあるということです。初めの頃は不安だらけで聞きとることも大変でしたが、クラスメイトと協力したり、先生と会話をしていく中でその不安も無くなっていき、今では楽しく講義を受けられています。

英語の学んで楽しかったことを教えてください。

身につけた英語で留学生の方とコミュニケーションが取れた時に得られる達成感だと思います。文法が間違っていても伝えようと努力をすれば相手も理解しようとしてくれるので、何事も挑戦すれば自分の自信になると思うからです。

学んで実感したところを教えてください。

TOEICスコアは着実に向上していると思います。やはり対策講座がとても役に立っていることを実感しました。先生がとても丁寧に教えてくださるので、自然と点数も上がり、最初の頃に比べると約200点ほどあがりました。

英語特別クラスの学びを今後どう生かそうと思っていますか。

まずはTOEICスコアを上げて就職に有利にしたいと思っています。今では英語を使えることは当たり前の世の中になっているので、出来るだけスコアを上げて、少しでも自分が就きたい仕事に活かせるように頑張りたいと思っています。

(記事内容は取材当時のものです。)

新着インタビュー