憧れの警察官に!地域の保安のために尽くしたいです。

神戸国際大学を選んだ理由を教えてください。

私が神戸国際大学だけの魅力だと感じたのは、手厚い就職支援が受けられることでした。ひとりひとりにキャリアカウンセラーがついてエントリーシートや履歴書の添削まできめ細かな指導をしていただけたり、年間20本以上の就職ガイダンスを受けられたりすると聞き、とても心強く感じました。中でも特に印象的だったのは、オープンキャンパスで紹介された、神戸国際大学だけの一泊二日の就職活動合宿講座でした。そのことをプレゼンテーションして下さった大学生の方は、自分も以前は全然喋れなかったが、グループ面接やグループディスカッションに特化したこの集中講座によって自分の言いたいことを論理的に話すことができるようになり、内定を勝ち取ったとおっしゃっていました。そのお話を聞き、自分も今は話が下手だが神戸国際大学に入学できればあの先輩のようになれるのではないかという希望を持つことができました。

キャリアサポートでよかったことを教えてください

最も有難かった就職サポートは、大学側が費用を全額負担して下さって公務員のダブルスクールに通えたことです。専門学校先では、警察官採用試験の教養考査や論文・作文考査に合わせた授業を受けることができました。また実際の面接直前には面接の個人レッスンをしていただき、とても助かりました。大学入学前から期待していた就職活動合宿講座もとても勉強になりました。一泊二日でグループ面接やグループディスカッションの特訓を集中的にしていただき、面接の自信につなげることができました。参加できて本当によかったと感じています。

内定先を選んだ理由

私は丁寧な接遇ができるところや几帳面なところが自分の長所だと思っていたので、将来はそれを活かせる仕事に就きたいと考えていました。同時に、自分が暮らす大阪のために働きたいという思いも持っていたため、その両者を満たす大阪府警察を志願しました。警察官という職業は、住民の安心安全のために地域の治安を守る仕事であるため、誇りに思い続けられる職業であるということも選んだ理由の1つです。

経済特別クラスのハイレベルな授業や成績維持のために努力した経験が自身につながりました。また、面接やグループディスカッションの練習など、キャリアセンターのサポートのおかげで希望先に就職できました。警察官として、今後は地域の保安に力を尽くしたいです。

 

(記事内容は取材当時のものです。)

新着インタビュー