学生の声:島のために地域プロデューサーになりたい

なぜ神戸国際大学を選びましたか

沖縄の離島出身で、過疎化している地域なので、島のために地域プロデューサーになりたいと考えていました。高校の授業の一環で進路を考える中で、大学で観光を学べるところを探していました。神戸国際大学には、観光プロデュースコースがあり、沖縄にはないコースだったので自分にとても合うのではないかと思い受験しました。県外でしたが、やりたいことや学びたいことがこの大学にあったのと、学費減免制度や留学制度がしっかりしていたので、決めました。

入試に向けて頑張ったことを教えてください。

自分の将来やりたいことをはっきりさせて、面接では何を言われても答えられるように、高校の先生と面接を何度も練習しました。入試当日は緊張と不安で足が震えて声も出なかったりもしましたが、自分の意見をはっきり言えることができました。

高校生活ではどんなことを頑張りましたか

琉球舞踊のお稽古を頑張りました。またほかにも沖縄のいろんな芸能にもチャレンジしました。

大学生活の目標を教えてください。

旅程管理主任者と総合旅行取扱管理者の資格取得を目指しています。また、沖縄のインバウンドに関係するアジア諸国に留学にいって学びたいと考えています。

沖縄の高校生へメッセージをお願いします。

県外に出ることに不安も感じるかと思いますが、沖縄の魅力も県外に出るからこそ見えるものがあると思うし、自分のためになると思います。頑張ってください。

 

 

(記事内容は取材当時のものです。)

新着インタビュー