商業高校の学びを生かして特別クラスで切磋琢磨して頑張ってます。

高校時代一番力を注いだことは何ですか
学業や資格取得はもちろんですが、特に男子バスケットボール部に所属していて1年生の時に部員が2人になってしまったのですが新入生を沢山歓迎して3年生の頃には部員が10人以上も増え私も副キャプテンとして部活動に熱を注いだ事です。

神戸国際大学を選んだ理由は何でしょうか
今後の社会で必要な能力はコミュニケーションの能力だと思い、少人数制かつディスカッション、プレゼンテーションを行う機会が授業で多く取り入れられている神戸国際大学を選びました。

経済特別クラスの選抜テストに挑戦したのはなぜですか
選抜制なので周りの学生と授業のレベルが高いのと就職活動に向け、SPIや簿記など教員が手厚くサポートしてくれるとの事で特別クラスに行こうと思いました。
見事、特別クラスに入るための選抜テストに合格して嬉しく思います。
現在、6人のゼミ生からなる経済特別クラスで経済学を学んでいます。
私は商業高等学校出身で、経済学で使用する計算方式が、高校の時に勉強していた計算方式とよく似ているところがあり、高校での学びが生かされていると感じます。
ゼミでは先生がわからないところがあればわかるまで何度も丁寧に教えてくれます。経済特別クラスは選抜制のクラスなので、授業も周りの学生のレベルも高く、自分も負けていられないと競争心を与えてくれます。学生同士負けじと切磋琢磨して、質の高い勉強ができてよいなと思いました。

今後大学でしたいことはなんでしょうか
大学では、課外活動としては、今、学生会に所属していて、色々なイベントを企画、開催して行事を盛り上げたいなと思っています。
将来は経済学で学んだことを活かせる証券会社に就職したいと考えています。
そのために特別クラスでは簿記2級の資格サポートがあるので、就職活動に備えて資格取得に向けて頑張ろうと思います。

 

(記事内容は取材当時のものです。)

新着インタビュー