中学生からの夢を叶えてブライダル業界へ いつまでも人の喜びの為に努力できる人でいたい

神戸国際大学を選んだ理由を教えてください。

四年制大学でありながら、ブライダルなどの専門知識を学ぶことが出来てかつ、経済学部なので、経済の事や社会に出て必要不可欠な知識を学ぶことが出来る為、将来就く職の選択肢が広がると考えたからです。また、ブライダルをはじめとする、興味のある様々なホスピタリティ分野を学ぶ事が出来ると思ったのも学科を選択したキッカケでした。

学生生活で頑張ったことを教えてください。

夢を実現させる為、自ら積極的に学ぶ努力を惜しみませんでした。現役のブライダル業界に勤めておられる講師の方にインターンシップをご紹介して頂くなど、周囲にも自信の夢を語り、情報収集に奔走致しました。また、アルバイトでは、結婚式場でプランナーの方のアシスタントやサービススタッフとして、様々な視点から現場の業務を学びました。お客様の一生に一度の幸せな空間を創る為に、沢山の方の力が加わり、決して一人では作る事が出来ない現場の大変さを痛感するとともに、それ以上に達成感を感じたり、幸せを共有する事が出来るこんなに素晴らしい仕事は他にあるのかと感じました。この経験を通じて、改めてブライダルプランナーになり、沢山の方を幸せにしたいという気持ちが大きくなりました。自身の人生を開拓する上で、周囲の方々のご協力や叱咤激励はありがたく、常に謙虚な姿勢を忘れてはいけないと感じました。

授業で一番楽しかったことはなんですか

現役のブライダル業界に勤めておられる講師の方々が講義をして下さり、実際の現場での業務や心構え、どのような気持ちで仕事をされているのかなど学ぶ事が出来ました。様々な講師の方が来て下さるので、沢山の視点から感じたことを教えて下さり、沢山の学びと知識を得ることが出来ました。

ブライダル業界になぜ就職したいと思いましたか

中学時代の頃からブライダル業界を志望しました。テレビの資格のCMで、女優の方がブライダルプランナー役を演じており、新婦様がご入場される際、「ありがとう」と言われているシーンを見て、とても感動したのを今でも覚えています。人生の中で誰かの事を想い、その空間に沢山の方が集まる機会はあまりないと思います。そして、その空間にいる全ての方が幸せな気持ちになり、感謝の気持ちを素直に伝える事が出来る空間は結婚式だけだと思います。その幸せを仕事で感じる事が出来る事はとても幸せな事だと思いますし、その幸せを作るお手伝いをしたいと思ったからです。

KIUの就職サポートはどうでしたか

生徒数が他大学に比べて少ないので、一人ひとりに向き合って下さり、親身になってサポートして下さいました。ガイダンスで学んだ知識や、面接練習の機会を沢山与えて下さったお陰で、本番の選考では物怖じすることなく自身を表現する事が出来ました。その陰では、キャリアセンターの方々が相談にのって下さったり、自分の事のように私たち生徒の事を気にかけて下さいました。面談を通じて、生徒一人ひとりを理解し、私たちの力を引き出していただいたと感じています。本校の充実した就職サポートがあったからこそ、満足のいく進路選択が出来たと思っています。

就職活動の中で一番大事なことは何だと思いますか

就職活動において一番大切だと感じたことは、ありのままの自分を表現する事です。取り繕う事無くありのままの自分を表現したからこそ、自身を必要としていただける会社に出会うことが出来たのだと考えます。自身を理解する為に、自己分析をする事は一番大切な事だと感じました。

就職先の高見ブライダルを選んだ理由を教えてください。

「身近な人を幸せに出来なければ、お客様を幸せにする事は出来ない」という社長のお言葉に感銘を受けたからです。私が仕事をする上で1番大切にしたいと思っているのが、お客様を幸せにする事はもちろんですが、共に働く仲間や、日々私を支えてくれる家族や友人、身近にいて下さる方々を幸せにする事です。この社長のお言葉を説明会でお聞きした際、会社と自身の大切にしている事が一致したのは初めてだったので、「ここなら夢を叶える事が出来る!」と思い、志望させて頂きました。

どんなプランナーになりたいですか。

人の心に名を刻める人になる事、お客様の人生で一度のかけがえのない大切な時間を作る為、お一人お一人の心に寄り添い、沢山の方を幸せにする事です。いつまでも人の喜びの為に努力できる人でいたいです。

(記事内容は取材当時のものです。)

新着インタビュー