英語と中国語を両方学び国際人になりたい

KIU進学のキッカケを教えてください

グローバル化が進む中で、英語だけでなく、経済の専門知識や国際感覚を身に着ける必要があると感じ、経済学と英語を学ぶことができるKIUに進学しました。また、学費減免制度で入学が出来たため、無理なく在学中に留学がいけることも大きな決め手です。

英語特別クラスに参加されていますが、授業はどうですか。

留学生と一緒に受ける授業もあり、スラングなども勉強でき、教科書での英語から身になる・使える英語を学べとても楽しいです。また異文化理解を深め、表現も以前よりも豊かになったと思います。英語の理解力も上がり、高校の時に留学やホームステイで知り合った海外の友人とのやり取りも以前よりスムーズになったことがうれしかったです。少人数の授業で高いレベルの英語が学べるため、学ぶ意識も高まりました。

英語の学びの楽しさはどこにあると思いますか

世界中の様々な人とコミュニケーションができるところだと思います。直接的な人との関わりだけではなく、自分にとって新しい映画や音楽の発見や情報を取得する幅が広がることが英語の学びの楽しさだと感じます。

他に授業で、印象に残っていることを教えてください。

大学基礎論という1年生のゼミでは、自分の興味のあるテーマを調べて発表などしました。私は少年非行について調べ発表をしました。プレゼンテーション力も身に着けられ勉強になりました。

今後の目標を教えてください。


TOEICは就職する際にもアピールできる材料になるので、800点以上の取得を目指して頑張りたいです。また、英語特別クラスでの留学生との交流の中で国際感覚を身に着けたいと思います。在学中には英語と中国語両方を学べる台湾への留学や、海外インターンシップに参加して実際に海外での仕事を体験したいです。

 

(記事内容は取材当時のものです。)

新着インタビュー