君だから旅行をお願いしたい言われるツアーコンダクターになりたい。

旅行業界に内定(2021年3月卒業)を獲得した卒業生にインタビューを行いました。

観光特別クラスで印象に残っている授業を教えてください。

実際に販売用の旅行プランを考える授業をしました。僕はヨーロッパ・マルタ島5泊7日の度を企画しました。どの航空業者を利用し、どんなホテルを選び、お客様が選ぶオプションなど事細かに決めました。先生からは細かな部分で指摘などもあり、気づかされる部分もありとても勉強になりました。

内定先を選んだ理由を教えてください。

インターシップで団体営業を経験し大変興味深いと思ったからです。ジィ・アンド・ジィ株式会社は、JCBの提携会社でえすぽツーリストという名前で知られている会社です。団体営業は修学旅行や会社の慰安旅行まで幅広く取り扱います。
インターシップではお客様のヒアリングからプランを考え、発表も行いました。車いすや子供を抱えているご家族など考えないことがいっぱいあり、とてもやりがいのある仕事だと感じました。
他にも、ホテルや旅館のインターシップにも参加し、内定もいただきましたが、地元密着型で自分自身が神戸出身もあり、ここに就職したいという想いが募り選びました。

就職活動で難しかったことはありましたか

オンラインでの面接です。オンラインだと伝わりにくいことも多々ありました。画面上で声や表情でいかに自分の想いを伝えるか苦心しました。KIUのキャリアセンターの職員の方と面接練習を何度もしていただき、コロナ禍ではありましたが、内定を数社いただくことができ、本当によかったです。

どんな社会人になりたいですか。

お客様と接する中で、お客様からも仕事の先輩方からも、君だから旅行を任せたいといわれるような存在になれるように努力したいです。

 

(記事内容は取材当時のものです。)

新着インタビュー