NEWS

  • 学生の活躍
  • 社会連携

1.17 防災未来賞「ぼうさい甲子園」において、本学防災救命クラブが特別賞を受賞しました。

兵庫県と株式会社毎日新聞社および公益財団法人ひょうご震災記念21 世紀研究機構(阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター)が共催する1.17 防災未来賞「ぼうさい甲子園」では、阪神・淡路大震災の経験を通して学んだ自然の脅威や生命の尊さ、共に生きることの大切さを考える「防災教育」を推進し、未来に向け安全で安心な社会をつくるため、子どもや学生が学校や地域において主体的に取り組む「防災教育」に関する先進的な活動を顕彰しています。

このたび、本学の防災救命クラブ(DPLS:ディプルス)は、地域住民や留学生を対象にした防災・減災セミナーの開催や、学生インストラクターとして市の救急フェアに参加した実績が認められ、特別賞として「だいじょうぶ賞」を受賞いたしました。だいじょうぶ賞は、防犯や安心・安全なまちづくりを目指す優れた取組みに対し授与されます。

事務局によると今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、大規模な表彰式・発表会の開催を見送ることとし、特設ウェブサイトを開設し、さらなる取組の活性化に繋がるよう知事等のメッセージを発信するとともに、活動内容を動画で配信する予定です。

■お知らせ
神戸国際大学防災救命クラブ(DPLS:ディプルス)主催
第5回 地震津波に向けた防災・減災セミナー

テーマ:Withコロナでの避難所運営
開催日:2021年1月10日(日)
時間:13:30~15:00
場所:オンライン
詳細:イベント紹介ページをご覧ください。

■リンク
令和2年度ぼうさい甲子園特設サイト
・兵庫県(1.17防災未来賞「ぼうさい甲子園」)
・毎日新聞社(ぼうさい甲子園
・阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター(ぼうさい甲子園