NEWS

  • お知らせ
  • 入試・入学

大学入学共通テストの実施における入構制限、受験者向け開門時刻および注意事項について

令和3年度大学入学共通テストの実施にともない、下記の点についてご留意いただけますよう、お願い申し上げます。

■入構制限について

下記の通り入構制限を行います。試験関係者以外は、大学構内への立ち入りを禁止いたします。
1月15日(金)試験準備(休講)
1月16日(土)試験実施
1月17日(日)試験実施

■試験実施日の開門時間について

受験者の入構開始時刻は1月16日(土)・17日(日)とも午前8時を予定しています。(入館時に受験票を提示してください)

■自動車、バイク等の乗り入れについて

大学入試センターにより許可された受験者以外は、自動車、バイク等での試験場内への乗り入れを禁止します。

■保護者の付き添いについて

大学入試センターにより許可された付添者以外は、試験場内への立ち入りを禁止します。

■新型コロナウイルス感染症予防対策について

①自主検温
試験日の7日程度前から、朝などに体温測定を行うこととし、体調の変化の有無を確認してください。

②医療機関での受診
試験日の2週間程度前から発熱・咳等の症状がある受験生はあらかじめ医療機関での受診を行ってください。

③受験できない者
新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日に入院中又は自宅や宿泊施設において療養中の者は受験できません。

④受験の取り止め
試験の前から継続して発熱・咳等の症状のある受験生は、当初予定していた日程ではなく、追試験等の受験を検討してください。

⑤試験当日における対応
発熱・咳等の症状のある受験者は、試験当日の検温で、37.5度以上の熱がある場合は受験を取り止め、追試験等の受験を検討してください。また、37.5度までの熱はないものの、発熱や咳等の症状のある受験生は、その旨を試験監督者等に申し出てください。
症状の有無にかかわらず、各自マスクを持参し、試験場では、昼食時以外は常に着用してください。休憩時間や昼食時等における他者との接触、会話を極力控えてください。

⑥試験当日の服装、昼食
試験当日、試験室の換気のため窓の開放等を行う時間帯があるため、上着など暖かい服装を持参してください。また、試験場で食堂の営業等は行わないため、昼食を持参し、あらかじめ指示された時間内に自席で食事をとってください。

⑦予防接種
他の疾患の罹患等のリスクを減らすため、各自の判断において予防接種を受けておくことが望ましいです。

⑧「新しい生活様式」等の実践
日頃から、手洗い・手指消毒、咳エチケットの徹底、身体的距離の確保、「三つの密」の回避などを行うとともに、バランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など、体調管理に心がけてください。

⑨新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のダウンロード
「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA:COVID-19 Contact Confirming Application)は、利用者が新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性がある場合に通知を受けることができるものであり、その後の検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができることから、これを活用してください。なお、通知を受けたことが直ちに濃厚接触者であることを意味するものではないことに留意してください。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。