NEWS

  • お知らせ
  • 教育・研究

リハビリテーション学部における公認スポーツ指導者資格取得養成校への承認について

この度、本学リハビリテーション学部が公益財団法人日本スポーツ協会公認スポーツ指導者資格取得養成校として承認されました。

公認スポーツ指導者資格には、アスレティックトレーナーやスポーツプログラマーなど5つの領域と18種類の資格が存在します。日本スポーツ協会で実施しているスポーツ指導者養成講習会と同じカリキュラムを本学で履修することで、指定された資格に関する講習・試験の一部またはすべてが免除されます。養成校として承認されたことで、在学中に本学で「コーチングアシスタント」の資格が取得できます。

「コーチングアシスタント」とは

スポーツ指導者基礎資格である「スポーツリーダー」に代わる資格。地域におけるスポーツグループやサークル等において、上位資格者を補佐する者として基礎的なスポーツ指導や運営にあたる方のための資格です。さらに、本学では所定のカリキュラムを履修することにより、コーチングアシスタント資格以外にも、今後他の上位資格を取得する際の一部科目の免除を受けることができます。

神戸国際大学リハビリテーション学部では、今回の養成校承認を機に今後もスポーツ指導に関する知識向上など、付加価値を持つ理学療法士の育成を目指します。

■関連リンク
公益財団法人日本スポーツ協会