NEWS

  • 学生の活躍
  • 社会連携

留学生がインタビューに協力しました!

10月5日(月)神戸市東灘区学生サポーターからのインタビューに本学留学生3名が協力いたしました。

今回のインタビューは留学生をはじめ多くの海外出身者が住まう神戸市東灘区において、そういった方々により良いサービスやサポートを何か区でできないだろうか?という思いから、まずはインタビュアーである学生サポーターの皆様が異文化や海外出身者の考えを理解するという観点で行われたものです。

今回はベトナムからの留学生2人と台湾からの留学生1人が参加してくれました。

インタビューの内容は「生活の中で困っていること」や「日本の印象」といったような質問と応答から始まり、インタビューが盛り上がってくる中で逆に留学生の方から「日本人から見た外国人の印象」についての質問が出るなど、自由にそれぞれの意見を主張できる環境が生まれました。

インタビューに参加した留学生からは「最初は緊張していたが、やりとりをしている中で色々と自然に主張できるようになった」「インタビューの内容が記事になるかもしれないと聞いていたので、完成がとても楽しみ」という声が寄せられました。

                                                             ↑学生サポーターの皆様と記念撮影

今回、インタビューを企画してくれた東灘区学生サポーターは東灘区内の大学に通う学生で組織し、若者ならではの目線で東灘区の魅力発信について企画・検討をする団体です。本学の学生の中でこういった活動に関心のある方がいましたら、是非以下のホームページを覗いてみてください。                                      

東灘区学生サポーターについて

インタビューの内容は東灘区の広報誌「コミコミ」で紹介される予定となっておりますので、発行をお楽しみにお待ちください。

※社会情勢等で掲載内容が変更となる可能性がありますので、その際はご了承ください。