NEWS

  • お知らせ
  • 入試・入学
  • 教育・研究

【入試情報】高校の探究学習の成果を入試で活かせる!今話題の探究型利用入試とは

2024年度入学試験に新しい入試制度が追加されました。今回は高校時代に行った探究学習・活動などを入試に利用できる探求型利用入試についてご紹介します!

高校の授業内や部活動、委員会活動などで、取り組んだ探究学習・活動で課題・研究・レポートなど成果物がある方や各種団体・大学が主催するコンテスト・大会に出場・参加したことのある方にお勧めです。また本学の「アカデミックインターンシップ」にご参加いただいた方も対象になります。

探究学習は、課題を設定し、解決に向けて情報を収集・整理・分析をする、また周囲の人との意見交換や協働しながら進めていく活動のことをいいます。高等学校では「探究」のついた科目が新設されました。自ら課題を設定し、「主体性」をもって考える力が重要となります。今回、神戸国際大学では、その「探究」学習・活動を入試に活かし大学でも活躍できる人材に入学していただきたいという思いでこの入試をスタートさせました。

【選考方法】
書類(探究活動について)30点+面接(口頭試問含む)50点+調査書 全体の学習成績 20点(5点満点×4)=100点

【入試日程】
出願登録期間:2023年10月23日(月)~2023年11月9日(木)当日消印有効 *持参受付 11月10日(金)
試験日:11月22日(水)
合格発表:12月2日(土)

*出願にあたっては成果物や探究学習・活動の概要など提出していただく必要があります。詳しくは、2024年度入学試験要項をご確認ください。

本学では2021年度より、高校生を対象に、大学で行われている講義を本番さながらに体験する「アカデミックインターンシップ」を開催しています。「アカデミックインターンシップ」は、講義や実験・研究発表を通じて興味・関心を広げながら、進路選択や将来の夢を考えることを目的としています。

第3回アカデミックインターンシップは、2023年8月7日(月)、8日(火)の2日間で行われます。

アカデミックインターンシップについて更に詳しく知りたい方は

【入試情報】2023年度入試問題の解説動画を公開しました

【入試情報】5分で読める!2024 年度入試!神戸国際大学の入試を徹底解剖!