NEWS

  • お知らせ

「普通救命講習Ⅰ」と「けがの手当て」講習をボーイスカウトのスカウトリーダーの皆さんに実施しました

DPLS部が2月12日(日) に神戸国際大学6号館 実習教室にて市民救命士講習「普通救命コースⅠ」「ケガの手当てコース」および救急章細目の講義と実習に講師として参加しました。

野外で活動する際に必須のスキルである救急法を身につけて頂くために、ボーイスカウト神戸地区のスカウトリーダーの皆さんに救急法講習会を開催しました。技能章の「救急章」は隼章の必須課目であり、新進級課程では2級章からその課目に取り組むことが必須になりましたので、15名の方に参加いただきました。

【参加した学生のコメント】

今回の講習会に参加して、心肺蘇生法とAEDについてもっと分かりやすく教える事が難しかったです。後は、声が小さいという指摘もありました。 搬送法等出来ていない部分がありました。改善点として、先生が話していた事を真似するだけでなく自分なりにも考えて教えて行ければと思いました。また、搬送法や、どの部位を通るかなど覚えきれていない所を知る事が出来たので教本等で勉強したいと思います。1年次で色々と経験させて頂いたのでこれからの講習会で主任できるように頑張って行きたいです。

リハビリテーション学部 理学療法学科 1年次