NEWS

  • お知らせ

観光特別クラスの学生が、旅行会社7社に対してツアー商品の企画提案を行いました

経済学部 国際文化ビジネス‧観光学科の観光特別クラスでは、1年次より少人数選抜制で観光学について学んでいます。このたび、産学連携「旅」プロジェクトの一環として、3年次のゼミナール(担当:前田武彦教授)において、旅行会社7社の役員の方々8名をお招きし、学生達が企画したツアーのプレゼンテーション発表を行いました。

  ゼミナールでは、学生が4グループに分かれ、自分たちでテーマを設定し、観光地の選定をはじめ、交通機関や食事や宿泊先などのほか、イベントや限定スィーツ、おすすめのスポットやグルメなど、その土地ならではの情報を踏まえた具体的なスケジュールを立て、株式会社トップスタッフの安田晋平氏と旅行コンサルタントの神谷隆氏にアドバイスをいただきながら、ツアーを企画しました。

写真解説)

 学生達は10分という短い時間の中で、ツアーのコンセプトやターゲットを説明し、スライドや手書きのマップなどを利用して、時系列ごとのスケジュール詳細を発表。食事や観光地、宿泊施設など、写真を使いとても分かりやすく解説していました。

それぞれの発表の後の質疑応答では、参加された審査員の方々から、テーマの選定理由、コストの問題、交通手段の選び方、調査方法など、旅行会社ならではの感想や質問がありました。

「ぜひ行ってみたい」「販売できる企画内容」などプロから見ても充実した企画となり、学生たちの励みとなるプレゼンとなりました。

  このゼミナールの授業で企画された4つのツアーはいずれも、㈱えすぽツーリスト様より、2023年度のツアーとして、一般向けに販売されることになりました。

■発表された企画タイトル

■お越しいただいた旅行会社の方々

・有限会社大西洋ツーリスト
 代表取締役 大西洋平様(兵庫県旅行業協会副会長)
・株式会社国際トラベル 
 代表取締役 栄藤郁夫様
・株式会社夢旅人
 代表取締役 野田美雄様
・株式会社新日本旅行
 代表取締役専務 安田由紀様(全旅協大阪府旅行業協会理事)
・株式会社山旅人
 代表取締役 堀祐希様
・NPO法人しゃらく 代表理事
 コウベ・ナレッジ・プラットフォーム株式会社
 代表取締役 小倉譲様(兵庫県旅行業協会理事)
・ジィ・アンド・ジィ株式会社 えすぽツーリスト
 常務取締役 福地康行様(兵庫県旅行業協会理事)
 相談役 椿野正治様(前ジィ・アンド・ジィ株式会社会長)

写真撮影時のみマスクを外しています

■リンク
有限会社大西洋ツーリスト
株式会社夢旅人
株式会社新日本旅行
国際トラベル
株式会社山旅人
NPO法人しゃらく
ジィ・アンド・ジィ株式会社えすぽツーリスト
・神戸国際大学
 観光特別クラス