NEWS

  • お知らせ
  • 社会連携

神戸国際大学学術研究会主催 2022年度第1回講演会を開催しました

2022年12月3日(土)13:30~15:00、「神戸国際大学学術研究会主催2022年度第1回講演会」を開催しました。

◆テーマ:高齢期を健康的に過ごすために今できること ~フレイル・サルコぺニアから認知症予防まで~
◆開催日:2022年12月3日(土)13:30 ~ 15:00
◆会場:神戸国際大学 2号館4階ミカエルホール
◆講師:小野 玲 氏
 京都大学大学院医学研究科博士後期課程修了(博士)。
 理学療法士として臨床に従事後、神戸大学医学部保健学科で勤務。
 2009年に神戸大学大学院保健学研究科准教授、2022年より国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所 
 国立健康・栄養研究所 身体活動研究部(部長)に勤務、神戸大学大学院保健学研究科(教授)を兼任している。
 現在の専門分野は運動疫学、老年医学。

講師に小野 玲先生をお迎えし、「高齢期を健康的に過ごすために今できること ~フレイル・サルコぺニアから認知症予防まで~」というテーマのもと、
〇フレイル・サルコペニアとは?
〇フレイル・サルコペニアを予防するためには?
〇認知症とは?
〇高齢期を健康的に過ごすために何をすればよいのか? 等についてご講演いただきました。

フレイル・サルコペニアの発症・進行予防には身体活動を維持することや複合的な運動が推奨されるとのことです。
運動は、筋力トレーニングやウォーキングなどできれば1人でなく仲間と一緒にするとよいそうで、特に「二重課題運動」といった2つの動作を一緒に行う運動が効率的とのことでした。

またフレイル・サルコペニアの対策としては、バランスの取れた食事を取ることが重要であり、いろいろな種類の食品を食べるとよいとのご説明がありました。
なお、食事はできれば単品ではなく何か品を足していく方がよいとのことでした。

今回、209名の皆様にご参加いただき、
「今後、健康的に生きていくうえで大いに参考になりました。」
「今後の生活に大変参考になるお話でした。」
「楽しい時間を過ごせました。これからやれる事を教えていただき自分でも試してみたいと思います。」
「高齢期を健康的に過ごすことについて実践できそうな気がしてきました。」
「食事、運動面、幅広く教えていただきとても参考になりました。」
「高齢の母のことを考えて参加したが、自身の日常生活を振り返るきっかけになり良かったです。」
「お話がとても上手で楽しかったです。有意義な時間でした。」
など、大変ご好評をいただくことができました。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

神戸国際大学学術研究会では、これからも皆様にご関心をお持ちいただけるような講演会をご提供できればと思っております。
ぜひまたのご来場をお待ちしております。

■お問い合わせ
神戸国際大学 学術研究会
〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中9丁目1番6
TEL:078-845-3455
FAX:078-845-3691
E-mail:admin@arskiu.net