NEWS

  • お知らせ
  • グローバル

国際別科京都研修を行いました

11月25日、国際別科に所属する留学生と日本人サポーター約60名が京都研修に参加し、コロナ流行前の活気が徐々に戻りつつある京都を散策しました。
8時に大学に集合し、2台のバスに分かれ、まずは嵯峨野観光鉄道トロッコ列車に向かいます。

トロッコ列車は昨年、開業30周年を迎えました。現在では珍しいディーゼル機関車に乗り込み、車窓を流れる赤く色づいたもみじや、保津川をゆったり下る船を眺めます。紅葉が深まり満席のトロッコ列車で、車掌の軽快なアナウンスを聞きながら日本らしい風景を楽しむことができました。

再びバスに乗り込み、ザ ロイヤルパークホテル京都梅小路へ向け出発しました。感染対策のため、黙食での食事になりましたが、ブッフェ形式のホテルランチを前に笑顔が見られました。

ホテルでのランチを終えたあとは、自由に京都の町を散策しました。京福電鉄嵐山駅で記念に集合写真を撮影し、その後は外国人観光客も戻り始めたにぎやかな秋の嵐山を満喫しました。

京都研修終了後、参加した学生から様々な感想が寄せられました。

◆お昼ご飯がおいしかったです。景色がとても素晴らしく、楽しめました。(ベトナム)
◆楽しかったです。またプライベートでも行きたいと思います。その時は一泊して、もっと満喫したいです。(中国)
◆出発前に電車が止まっていて、時間がぎりぎりでキャンセルした場所もありましたが、楽しめました。(ベトナム)
◆トロッコ列車に初めて乗りました。風景がとてもきれいでした。(中国)
◆電車の遅延で午前中に伏見稲荷大社に行けなかったのが残念でした。でも、きれいな景色を見て、日本のことをもっと知れました。疲れたけど、一日楽しかったです。(中国)
◆紅葉がきれいでした。嵐山で和服を着た人たちがいて、とても素敵でした。(中国)
◆ハプニングがあり予定を変更せざるを得なくなりましたが、楽しく京都研修をすることができてよかったです。留学生にも楽しんでもらえて安心しました。(日本人サポーター)