NEWS

  • お知らせ
  • グローバル
  • 学生の活躍

2022年度秋入学及び新規入国留学生歓迎会を行いました

 2022年11月13日(日)、2022年度秋入学及び新規入国留学生歓迎会を開催しました。今回参加した留学生は、新型コロナウィルスの影響で入国が遅れてきた留学生です。皆さんを温かく迎えるために、また、学生同士で友達作りのきっかけを提供するために、この歓迎会を企画しました。留学生45名、留学生会の先輩学生1名、計46名の学生が参加しました。

 KIUの歴史、施設、学生生活などをよりよく知ってもらうために、始めにKIUの紹介動画を一緒に視聴した後、学長より歓迎のご挨拶がありました。これからの社会は一人ひとりの「生き抜く力」が問われています。そのような力を身に着けるように、神戸国際大学では学科内容の変革を行い、学生一人ひとりに寄り添う教育を徹底的に提供しています。留学生の皆さんは早い段階で目標を定めることが大事で、日本で大学院進学や就職希望の皆さんは、日本語能力試験N1を合格するようにと激励をしました。学生の皆さんはとても真剣に聞いていました。

その後、在学留学生代表者として、経済学部4年生の李さんが自身入国前にオンラインイベントの多言語カフェやヒッポファミリークラブとの交流会に参加し交流した友人と入国後実際に対面できて嬉しかったこと、また七夕祭で留学生会の友達と中国の模擬店で麦餅を振舞った経験や神戸市多文化交流員として神戸市第15回多文化交流フェスティバルに参加したこと等を紹介しました。イベントを通して出会った友達や素敵な思い出は、留学生活の宝物になったと感想を述べました。最後に、新規入国の皆さんに留学生活が幸せと笑顔で溢れるものになるようにと祝福を贈りました。

在学留学生代表の挨拶の様子
自己紹介ゲームの様子
名前でビンゴゲームの様子

歓迎セレモニーでは参加者の交流を深めるために、三つのゲームを行いました。一つ目は各チームでの自己紹介ゲームです。チームごとに、名前・出身地・趣味などについて楽しく紹介しあいました。その後、日本に関するクイズ大会を行いました。特に日本のアニメに関するクイズは大変盛り上がりました。最後に、より多くの学生と友達になってもらうために、「名前でビンゴ」ゲームをしました。他のチームのところへ行って、新しい友達の名前を9個ゲットします。ゲットした新しい友達の名前がくじによって選ばれるので、よこ、たて、ななめのいずれかで3つそろえば、BINGOになります。先着18名が豪華な賞品をゲットしました。

 BINGOで一番豪華な賞品をゲットした新入生の周さんの感想を紹介します。「今日の歓迎会はとても楽しかったです。そして、今日は豪華の賞品をゲットできて本当にラッキーです。ホットプレートを使ってルームメートとたこ焼きパーティをやってみたいと思います。今日の歓迎会を通して新しい友達も増えました。これからも日本のいろいろなところに観光して、勉強も頑張りたいと思います。ありがとうございました。」
KIUでの留学生活が皆さんにとって実りのある豊かな体験となるよう願っています。