NEWS

  • お知らせ

観光学を学ぶ本学学生らが宮崎県でのフェリー&サイクリングツアーに参加いたしました

11月4日(金)神戸と宮崎を結ぶ宮崎カーフェリー「フェリーたかちほ」を利用した第一回MIYAZAKIフェリー&サイクリングツアーに本学学生が参加しました。本学はこのサイクリングイベントには協力で参加しています。

このイベントは、観光学を学ぶ本学学生ら11名参加し、「KOBE三宮・ひと街創り協議会」が招待したウクライナの方々も含め約80人が参加しました。ツアーは11月4日の夜に神戸港を出発し、6日朝に寄港、6日は宮崎港から宮崎県西都市にある第36回西都古墳まつりに参加するため、片道33キロを自転車で向かいました。天気も快晴、学生の大半が往復サイクリングで完走しました。

学生の感想

フェリーで旅行をするのは初めてでした。実際乗船するととてもきれいで女性用のパウダールームも用意されているなどきめ細やかな配慮もあり快適でした。サイクリングイベントはとても楽しく長い距離をサイクリングするのも初めてですが、このような観光もあるという新たな発見になりました。旅行商品を作る際の勉強の機会としてもとても充実した時間になりました。サイクリングや景色はもちろんのこと「人」の魅力を堪能したツアーでした。

フェリーが初めてでしたが、こんなにも大きく、快適だとは思いませんでした。今回は海がメインルートでずっとたどっていましたが、山に登ったりするとまた違った景色が見れるのかなと思い感じました。多種多様な人たちとのコミュニケーションも楽しめましたし、自分の世界が広がりました。