NEWS

  • お知らせ

学生会主催2017交流バス旅行!!

8月9-10日の1泊2日の日程で「学生会主催2017交流バス旅行」に行ってまいりました。

このバス旅行は今年で5回目の開催となり、バス旅行を楽しみにしている学生も多く、日本人学生16名留学生26名が参加しました。

今年の旅行地は岐阜県郡上市、森や川など自然豊かな部分と歴史ある郡上八幡城の城下町です。

1日目

シャワークライミング(沢登り)

BBQ・花火大会・星空観察

シャワークライミングでは前日の台風の影響で川の水量が多く、激しい流れの中を皆で手を取り川を渡り、沢を登り、時には泳いだり、滝つぼに飛び込んだりと童心に戻り川遊びを満喫しました。

BBQでは美味しいお肉や野菜を食し大満足!花火大会では街ではあまり出来ない打上花火を行い大歓声!!
星空観察では神戸では観えにくい夏の大三角(デネブ・アルタイル・ベガ)も綺麗に観えました。

2日目

レクリエーション

食品サンプル作り

郡上八幡城下町散策

レクリエーションではグループに分かれ、ジェスチャーゲームやクイズ大会で親睦を深めていました。

郡上市は食品サンプルの産地でもあり私達もサンプル作りを体験、慣れない手つきで海老の天ぷらや新鮮レタスを作り、個性のあるサンプル品ができ良い経験になりました。

最後の郡上八幡城下町散策ではグループに分かれ自由散策。昼食をしたり、お土産を買ったりと最後の時間を楽しんでいました。郡上八幡城からの町並みの眺望は最高でした。

全ての旅程を終え神戸への帰路につきました。

今年も目的である日本人、留学生との「交流」はおおいにできたと感じました。

来年も学生会では留学生と日本人学生との交流の場となるようにこのバス旅行を継続したいと考えています。ご期待ください。

 
神戸国際大学 

学生会会長 吉村源貴