NEWS

  • 入試・入学

特徴ある入試が多い総合型選抜の出願から対策までを公開します

神戸国際大学では、10月1日からAO入試〈Ⅰ期〉や併願可能なグローバル特別入試などの出願が始まります。学費減免制度がある入試や高校時代の部活動やマネージャーでの頑張りを評価する特徴ある入試をご紹介します。

目次
総合型選抜とは
経済学部希望者には学費減免入試がおすすめ
AO入試〈Ⅰ期〉[学費減免型]とは
グローバル特別入試とは
リハビリテーション学部希望者にはスポーツマネージャー型がおすすめ
選考方法について
KIUの入試は赤本と動画で対策をしよう
出願までに神戸国際大学をもっと知りたい方へ

総合型選抜とは

評価の基準となるのは学校または学部・学科が提示する「アドミッションポリシー(受け入れ方針)」に基づいた「期待する人物像」です。学科試験や全体の学習成績の状況など幅広く総合的に判定します。
詳しくは、入試試験要項(PDF)をご確認ください。

経済学部希望者には学費減免入試がおすすめ

経済学部では、AO入試〈Ⅰ期〉の時期に、専願での学費減免入試 AO入試〈Ⅰ期〉[学費減免型]と、併願での学費減免入試 グローバル特別入試 の2つの学費減免入試制度があります。
みなさんが入学後に積極的に活動できるように、この入試では、学費減免入試制度を用意しています。この入試の合格者は、入学金・授業料が50%減免(最長4年間)になります。

AO入試〈Ⅰ期〉[学費減免型]とは

経済学部の入試で、AO入試〈Ⅰ期〉[学費減免型]は、専願であり、学科試験を伴う入試になります。この入試の合格者は、入学金・授業料が50%減免(最長4年間)となります。また、本入試は、AO入試〈Ⅰ期〉[面接型]と同時出願が可能になります。

グローバル特別入試 とは

経済学部の入試で、グローバル特別入試は、併願可能であり、面接のみで受けることができる学費減免制度の入試になります。
英検準二級以上もしくは海外留学経験通算4か月以上の方が出願することが可能な入試です。こちらは英語の能力を重点的にみる入試制度になっており、日本語の面接に加えて英検準二級相当以上の会話形式の英語の面接が一部含まれます。この入試で合格すると学費減免に加えて「特別クラス」を希望すれば優先的に入ることができます。

リハビリテーション学部希望者には、スポーツ・マネージャー型がおすすめ

AO入試 [スタンダード型] と違い、スポーツ活動やマネージャーの経験を重視し評価する入試になります。面接において、[スタンダード型] と違い部活動やマネージャー活動で経験したことを具体的にお聞きし、評価するため、自分が高校時代に頑張ったことを最大限に活かせる入試種別になります。
また、この入試で入学したからと言って、大学に入学後マネージャーや部活動をしなくてはならないわけではありません。AO入試は面接の割合が非常に高い項目となるため、もし、出願資格があるのであれば、AO入試では、スポーツ・マネージャー型を選択することをお勧めいたします。

AO入試[スポーツ・マネージャー型]の出願資格とは

「高校時代に校内または校外で2年以上スポーツ活動・クラブ団体のマネージャー活動に取り組んでいた者」が出願資格となります。また、このクラブ団体というのは、本学にないクラブの種類でも結構です。ぜひ2年以上のみなさんのスポーツ活動・マネージャーとしての頑張りを活用していただければと思います。

選考方法(各学部で選考方法が異なります)

経済学部 

AO入試〈Ⅰ期〉 [学費減免型]専願
学科試験 各50点×2 合計100点+面接80点+全体の学習成績の状況20点=合計200点

AO入試〈Ⅰ期〉 [面接型]専願
面接80点+全体の学習成績の状況20点=合計100点

グローバル特別入試 併願
面接(英語での質問を含む)+全体の学習成績の状況20点+英語資格加点(英検2級以上)10点=合計110点

リハビリテーション学部 
AO入試〈Ⅰ期〉[スタンダード型][マネージャー型][スポーツ型]専願
学科試験 各50点×2 合計100点+面接80点+全体の学習成績の状況20点=合計200点

AO入試〈Ⅰ期〉・グローバル特別入試 日程
出願期間:10月1日(土)~10月13日(木)
試験日:10月23日(日)
合格発表:11月1日(火)
試験会場:本学

KIUの入試は赤本と動画で入試対策をしよう!

神戸国際大学の赤本は、過去3年分が掲載されています。書店またはamazonなどで販売しております。オープンキャンパスや入試説明会に参加していただくとプレゼントしております。
(*オープンキャンパス内でご予約いただいた方は別途発送いたします。)
こちらの赤本と「ただよび」講師による入試問題解説動画を見ながら解いていただくのが効果的です。
なお、過去問につきましては過去2年分は本学HPの受験生ページに掲載しております。

 

出願までに神戸国際大学のことをもっと知りたい方へ

神戸国際大学では、8月以降のオープンキャンパスでは入試対策講座を実施しております。大学を知るだけでなく入試の特徴や学生スタッフがなぜ大学を選んだかなど、生の声を聴け志望理由書の参考にもなります。

また、10月以降の直前期の入試説明会では、学生スタッフの受験勉強方法などを一挙公開いたします。

詳しくは、オープンキャンパスページにて日程をチェックください。

また遠方で大学へはお越しになることができない方はオンラインでのご相談、もしくはオープンキャンパスや入試説明会の日程が合わない方は個別での学内見学も受付しております。本学入試センターまでお問い合わせください。

【参考記事】

神戸国際大学で「国際力」が身につくといわれる3つの理由

KIUサポートシステムを徹底解剖~様々な奨学金制度が充実~