NEWS

  • お知らせ
  • 学生の活躍

「日本一の学食」が神戸国際大学に 9月リニューアルオープンに向けて愛称が「スカイコート」に決定しました

神戸国際大学の学生食堂が2022年9月にリニューアルオープンいたします。

運営するのは「日本一の学食」を運営する株式会社ORIENTALFOODS(オリエンタルフーズ)。さらに施設もリニューアル!学生の皆さんの意見を取り入れ、海に面した見晴らしの良い開放的な雰囲気はそのままに、インテリアも大きく変更します!

7月には学内で愛称を募集し、このたび多数の投票の結果新しい愛称が「スカイ コート」に決定しました。

メニューも一新!おいしくてヘルシーなメニューを用意して、後期開始日の9月26日(月)オープンを予定しています。リニューアルまであとわずか、新しくなった食堂「スカイコート」を皆様楽しみにお待ちください!

■新愛称「スカイコート」を名付けた学生コメント

神戸国際大学の食堂は、大きな窓ガラスから海と空が見られる開放的な雰囲気が特徴的だと思っていました。この景色が私たちの学生生活に欠かせないものだと考え、「スカイコート」という愛称を考えました。

私が考えた愛称に決まったことを教えていただいた時は、本当に驚き嬉しく思いました。思いを込めて名付けたので、皆様に選んでいただき心より光栄に思います。より一層、素晴らしい食堂になることを願っています。

経済学部 経済経営学科
3年 市丸 飛高さん

■食堂リニューアルプロジェクト参加学生コメント

食堂のリニューアルは、学生によるプロジェクトチームが中心に2021年から一年以上かけて行っています。参加した学生のこだわりポイントなど、ぜひご覧ください。

食堂で課題をしたり、友達と会話したりなど、もっと食事以外の目的でも利用できる場所になったら良いと思い、この取り組みに携わりました。
何度も業者の方と座席の色や照明の形など細部まで話し合い、みんなでこだわって決めた食堂が、新たな神戸国際大学の魅力になって欲しいです。

経済学部 国際文化ビジネス・観光学科
3年 久保 智理さん

雰囲気が変わって人が集まり活気ある空間になるよう、緑を配置するなど工夫しました。また、ソファーを設置するなど新たな試みで、よりリラックスしてもらうことを考えました!
色合いにこだわったため、お昼休みや授業の空き時間にも気を緩められる心地よい空間にして欲しいです。

経済学部 経済経営学科
4年 上田 大雅さん

落ち着いた雰囲気になるようにこだわりました。グリーンが所々にあり、机や椅子の色味も落ち着いているので、おしゃれでリラックスできる空間になったと思います。

経済学部 国際文化ビジネス・観光学科
2年 西本 美結さん

利用しやすさはもちろんのこと、光や緑を取り入れ、忙しい授業の合間にも一息つけるような食堂にしたいと、メンバーで意見を出しながらデザイナーさんと相談して決めました。
コロナ禍で食堂にいる人も減り、少し寂しさを感じていましたが、今回のリニューアルで魅力が高まり、活気ある食堂を利用するのがとても楽しみです!

経済学部 国際文化ビジネス・観光学科
4年 碇子 歩さん

今もよりも利用する学生が増えるよう、居心地の良さを重視し考えました。
床を木目調にするなど工夫しましたが、最後まで悩んだのがペンダントライト(吊り照明)のデザインや色でした。時間をかけて皆で相談して分、良いものを選ぶことができたと思います。

経済学部 国際文化ビジネス・観光学科
2年 重見 太一さん

学生の皆さんが、「こんな食堂だったら利用したい!」と思える、長く居てもらえるような食堂をメンバーで試行錯誤しながら改装案を考えました。
大学における重要な企画に携わることができ嬉しく思います。

経済学部 国際文化ビジネス・観光学科
3年 松山 奈都未さん

今回、食堂をリニューアルするにあたり、学生が利用しやすい雰囲気を作ることにこだわりました。
木目調の床や間接照明、観葉植物など温かい雰囲気に包まれるよう細部の色や形までこだわりました。リニューアル後の食堂で多くの学生が過ごしてくれると嬉しいです。

経済学部 国際文化ビジネス・観光学科
4年 津川 文泉さん

食堂リニューアル企画に1年以上携わりました。様々な学生に使っていただきたい思いで、グループでも一人でも使いやすいよう、インテリアや配置にこだわりました。
食堂を通して皆さんの大学生活の楽しみが増えると嬉しいです。

経済学部 国際文化ビジネス・観光学科
4年 太田 愛華さん

■学生食堂「スカイコート」を運営する、株式会社オリエンタルフーズについて

オリエンタルフーズは、早稲田大学の公認サークル学食研究会が「日本一の学食」認定した東洋大学の学生食堂を運営し、2020年3月には代表の米田勝栄氏がテレビ東京「カンブリア宮殿」に出演し話題にもなりました。
オリエンタルフーズ
・ビジネスジャーナル(東洋大学「日本一の学食」運営会社、大学が年4カ月休業でも利益が出る秘密

テレビ東京公式YouTubeチャンネル
「カンブリア宮殿」(オリエンタルフーズ代表取締役 米田勝栄氏)