NEWS

  • 教育・研究
  • 社会連携

ホテルスタッフ向けビジネススクールを運営する『宿屋大学』代表による特別講義を行いました

経済学部 国際文化ビジネス・観光学科の2年生向けプロゼミ(担当:服部淳一専任講師)では、ホテルやブライダルについて、経営学の視点から学んでいます。

この度、2022年6月17日(金)に行った授業では、『宿屋大学』を運営する株式会社宿屋塾の代表を務める近藤寛和氏による特別講義を行いました。

宿屋大学は、プロフェッショナルマネージャーの育成を目指した、ホテルを中心としたホスピタリティ業界向けのビジネススクールです。今回、近藤氏より9名の学生に向けて、「ホスピタリティビジネスに就きたい学生が、学生時代にやるべきこと」をテーマにお話しいただきました。

初めにアイスブレイクとして「自分が大切にしていること(考え方)」を交えつつ、全員で自己紹介をしました。(写真はその様子)

その後、近藤氏の大学生活や、『HOTERES(週刊ホテルレストラン)』を発行する株式会社オータパブリケイションズ入社後のこと、新事業としてホテル業界を志望する学生の就職支援を始めたことなどが紹介されました。

そこから「ホテル業界の応援団」ではなく、「ホテル業界人の応援団」となるため独立し、観光立国を支える宿泊業界のリーダー育成をミッションに宿屋大学を創業した経緯について、ホテルで必要とされる人物像や、海外大学でのホテルマネージャー養成カリキュラムについての説明を交えながらお話いただきました。

また、近藤氏の経験やホテルの採用支援の経験から、学生時代に身につけておきたいビジネスの視点について紹介いただきました。就職活動に向けてだけでなく、社会人として活躍するため・楽しむために必要な考え方などをお話しいただきました。学生たちはメモを取りながら、熱心に話を聞いていました。

その後は、日本のホテルと海外ホテルの違いについて紹介いただきました。学生たちは、ホテルブランドの展開規模について、国内外の大手グループを比較しながら学び、サービスの視点や利益の視点など経済性と社会性の両立が必要であることを確認しました。

さらに、ホテリエ(ホテルで働く人)のキャリアについて、外資系ホテルの役職別の給与の違いや、キャリアの作り方を説明いただきました。日本の宿泊業の労働生産性について海外と比較したデータや、チップ文化の違いなどが紹介されました。

そして、近藤氏から「ホテルマネジメントではお客様満足だけでなく、従業員満足や企業の利益を求める必要があること」とあらためてお話いただき、残りの学生生活を「ビジネス感覚を意識しながら過ごして欲しい」とエールをいただきました。

その後、事前に学生たちが考えた百個以上の質問の中から厳選して行った質疑応答では、AIやロボット化が進む中、ホテルの接客がどのように変わるのか?コロナ禍前後でホテルがどのように変化しているのか?、ホテル業界で活躍するための向き/不向きについてなど、幅広い質問が集まりました。(写真:質問する学生と服部淳一専任講師)

近藤氏からは、一つひとつの質問にお答えいただき、さらに、コロナ禍を経たホテルが、場所の提供だけでなく、空間を使った体験を提供する場所に大きく変化していることもお話しいただきました。

■参加学生コメント

近い距離で考えながらお話しを伺うことができ、ホテル業界や仕事へ対する自分の中の定義が少し変わりました。「仕事を自分で作れば良い」という考えにハッとしまし、仕事以外でも何においても当てはまると思いました。これからは具体的な将来の映像をもってホスピタリティ業界の勉強をしていきたい。(経済学部 国際文化ビジネス・観光学科2年)

ビジネスの本質から一流のホテリエ、就職活動に役立つお話しまで、短時間にも関わらず分かりやすくお話しいただき、とても勉強になりました。気になり質問しようと考えていたこともたくさんお話しいただき、メモの手がとまりませんでした。就職活動向けの自己分析や、アルバイトでも学んだことを生かそうと思います。(経済学部 国際文化ビジネス・観光学科 2年)

■担当教員コメント

ホテルやブライダルといった業界で働くためには、顧客目線のおもてなしやホスピタリティの側面だけでなく、従業員目線/経営者目線のビジネスの側面についてもきちんと理解することが重要です。
これまで何千人、何万人というホテリエに接し、彼ら/彼女がホテル業界で長く、そして自分らしく活躍するために必要な学習の機会を提供し続けてこられた「ホテリエの伴走者」である近藤さんによる講義は、ホスピタリティ・ビジネスを目指す学生にとって非常に有意義なものであったと確信しています。

経済学部
服部 淳一 専任講師

プロゼミの学生と、一緒に授業に参加したエスティネートホテル那覇総支配人の濱田佳菜氏(前列左)と、
投資家やホテルオーナー向けのコンサルティングを行う株式会社リテラタス代表取締役の池村友浩氏(前列右)

■リンク
宿屋大学
惚れるホテルを創る愛されるホテリエたち (最新著書)