NEWS

  • 学生の活躍

【学外活動】KOBE「にさんがろく」PROJECTに本学学生が参加しています

神戸市が平成24年から実施している、学生のアイデアと企業のノウハウを活用した新たな『ものづくり』と、若者と企業と農漁業者の連携・交流を促進する新たな『ネットワークづくり』を進めるための「KOBE“にさんがろく”プロジェクト」に本学から本年度は6名の学生が参加しています。

「KOBE“にさんがろく”プロジェクト」
概要(神戸市ホームページ)
公式Facebook
公式Instagram

8月からの始動にあわせ、本学のプロジェクト参加メンバーを対象にオンライン進捗報告会を8月28日(金)に実施いたしました。当日はキックオフミーティングの感想や、各々自分が所属するプロジェクトチームの簡単な進捗を共有しました。また、報告会の後半ではこれから本格的にプロジェクトが進行していく中で必要な「グループディスカッションの方法」と「学生が社会人と働く上でのマナー」の2点について本学職員のミニプレゼンが実施されました。

【プロジェクト参加学生によるキックオフミーティング報告】

【キャリアセンター職員による「グループディスカッションの方法」プレゼン】

【入試広報センター職員による「学生が社会人と働く上でのマナー」プレゼン】

今回プロジェクトに参加した学生の多くは「自分の愛する神戸のために何かをしたい」「神戸が誇る水産物をアピールしたい」「農業が身近にある環境で生まれ育ったので、農業のすばらしさを若い人に伝えたい」など地域への貢献・PRを目的としており、その活動を通じて社会人になった際に必要なスキルを磨きたいと語っています。

神戸国際大学では神戸市や兵庫県等の地域に貢献したいという気持ちがある学生や、実際に活動に参加している学生をサポートしております。このプロジェクトにつきましても同様で、参加学生にとって実りのある活動となるように継続的に支援を行ってまいります。