NEWS

  • お知らせ
  • 社会連携

地域活動を通して、新型コロナに負けずに頑張る学生に支援金を支給する『KOBE学生地域貢献スクラム』事業について

神戸市では、新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急激に悪化する学生へ、経済的支援を目的に『KOBE学生地域貢献スクラム』事業を実施しています。

神戸市内に通う、または在住する学生を対象としたこの事業では、神戸市が認定した事業者のプロジェクトに参加した学生に、1回参加ごとに約1万円を給付しています。学生支援だけでなく、人口減少や高齢化による社会課題や地域課題の解決支援、および学生が神戸の地域や社会課題を知ってもらうキッカケづくり、地域と学生との繋がりづくりを目的に実施されてますので、この機会にぜひ挑戦してください。

■参加学生への支援金(支払給与)の給付
・1回参加ごとに約1万円を給付。
・3回目・5回目参加時に5千円を追加給付。
※参加5回/人を上限。  
※活動報告終了後、速やかに現金もしくは振込にて支給。

■活動期間
2020年8月~2021年3月

■活動先団体、活動
NPO法人、ボランティア団体等の非営利団体等の公益的な団体
※企業の社会貢献活動や農家等による地域活性化の取り組みについて、その公益性を踏まえて対象としています。

■参加方法
KOBE学生地域貢献スクラムの特設サイトよりお申込みください。

■活動内容(予定)
・行政課題に係る調査業務
・イベント、行事運営の補助
・耕作放棄地の整備支援
・竹林の整備支援
・こども食堂等の運営、活動支援
・高齢者のスマホ活用支援
など

■現在募集中のプロジェクト例
・「地域みんなの車いすルールマップ」普及プロジェクト
・神戸産釜揚げしらす/ちりめんじゃこの製造
・須磨海岸ごみ実態調査
・須磨海岸ビーチクリーン活動
・家族でDo!農業/自然体験しませんか
・神戸企業/農家の販売応援
・ワイン用ぶどうの収穫
など

他にも、プロジェクトは参加地域やキーワード、実施時期から検索することが可能です。

■リンク(KOBE学生地域貢献スクラム)
特設ホームページ
Facebook
Twitter
Instagram