NEWS

  • 学生の活躍
  • 社会連携

第11回六甲アイランド バラ祭りにおいて、本学学生がブース出展しました

神戸市東灘区六甲アイランドには「RICローズガーデン」として多くの種類のバラが植えられています。例年5月には「六甲アイランド バラ祭り」が行われ、春の訪れと、バラの開花を楽しむイベントが開催されます。

このバラ園づくりには、六甲アイランドCITY自治会と神戸国際大学の経済学部教授で、ランドスケープアーキテクトである白砂伸夫教授とゼミの学生が参加しました。また、地域活性化を目指し、住民参加のもと協働でつくるバラ園で、現在も地域に住むたくさんの方が維持管理に携わっておられます。

白砂教授の提案で、5月に咲き誇るバラを愛で、六甲アイランド全体で楽しむ「六甲アイランド バラ祭り」が2012年から開催されています。また、バラ祭りのオープニングプログラムの一つとして、例年白砂ゼミの学生がバラを楽しむカフェを出展しています。

昨年、一昨年は新型コロナウイルス感染症の影響によりカフェ出展は中止となりましたが、今年は5月14日と15日の二日間、3年ぶりにバラ園の前に「ローズカフェ」と名付けたカフェを出展しました。メニューの企画や店作りの準備は白砂ゼミの学生が行っています。4年生が中心となり、2〜4年生のゼミ生が協力して準備から当日の運営を行いました。

バラの香りを楽しむことができるローズティーとケーキのセットを提供し、たくさんの方にお越しいただきました。学生たちは商品の提供だけでなく、ローズガーデンが街の活性化にどう繋がっているのかを調査するためのアンケートも実施しています。今後のまちづくりの活性化に活かすために、集まったアンケートを分析します。

■お客様の感想

3年ぶりの開催は街が賑やかになり良いと思います。ローズカフェは前から知っていましたが、今回通りがかりに学生さんに声をかけていただき、いただこうと思いました。バラを見ながら良い雰囲気で、紅茶もケーキも美味しかったです。
バラ園のあった所は元々何もなかった場所でしたが、今はこんなにも綺麗で季節を感じられる通りになりました。種類も多く背も高いのが見応えがあって良いと思います。(六甲アイランド在住25年の女性)

ファッションミュージアムの展示を見るために六甲アイランドを訪れました。六甲ライナーから見えるバラが綺麗だったので来てみるとカフェをされていたので、鑑賞前に休憩に立ち寄りました。美味しく雰囲気も良かったので、楽しむことができました。(姫路市の女性)

■参加学生コメント

2日目のリーダーとしてブース運営にあたりました。保健所の申請ギリギリまで何を提供するのか相談しました。3年生がポスターなどをデザインし、2年生がアンケート調査を実施しました。バラ園の雰囲気を保ちつつ、通りがかりの方にお越しいただけるように声をかけました。最初は人が少なく心配していましたが、時間が経つにつれ沢山の方にお越しいただき嬉しかったです。

経済学部 国際文化ビジネス・観光学科
4年 宮城 波旺人さん 

新型コロナウイルス感染症の影響で、これまでイベントの参加ができていませんでした。今回のブース出展を楽しんでいます。提供する商品を決めるところから自分たちで考えました。買い出しも担当しましたが、バラ入ったジャムや、かわいいカップなどを探し準備しました。お客様に楽しんでいただきたいと思います。

経済学部 国際文化ビジネス・観光学科
4年 宮里 光さん

年明けからメニューについての相談を始め、4月からは3年生と連携し本格的な準備にとりかかりました。二日間に分けて担当を決め、主に集客の声かけをしていました。興味を持っていただき、質問などいただけるので嬉しいです。このような地域のイベントは参加したことがなかったのですが、挑戦するととても楽しく感じます。

経済学部 国際文化ビジネス・観光学科
4年 玉木 優大さん

2日目(5月15日)を担当した学生たち

■担当教員コメント

RICローズガーデンの特色は、六甲アイランドのリバーモールという公共空間にありながら、住民の方々が維持管理し、まちの美しい景観創造に寄与していることです。それも美しい花を咲かせるのが難しいと言われているバラを初心者の住民の方々が無農薬でバラを育てています。そのためには一般のバラ園ではあまり使われていないシュラブやつるバラ、ポリアンサなどの丈夫な品種を選定することで維持管理の軽減が計れるように計画しています。何よりも、住民の方々の熱意と愛情がローズガーデンにバラを美しく咲かせています。
まちのにぎわい作りとして始まったローズガーデンが中心となり今年で11回目のバラ祭りが実施できました。このようなイベントを通して、学生たちが地域と交流し、地域活性化に関わることができ嬉しく思います。

経済学部
教授 白砂 伸夫

白砂伸夫教授が代表を務める株式会社アールフュージョンが、横浜市が実施する「第 10 回横浜・人・まち・デザイン賞 」のまちなみ景観部門表彰が決定し、5月23日(月)に横浜市役所で表彰式が実施されます。
「横浜市役所の水辺テラスとさくらみらい橋」において、フラワーランドスケープ設計をしています。

■リンク
六甲アイランド バラ園