NEWS

  • お知らせ
  • キャリア

今年度第1回目の就職ガイダンスを行いました

『就職活動の進め方~就活スタート編~』として、これから始まる就職活動に備えるガイダンスを実施しました。

120名を超える学生が真剣に参加し、将来に向けて気持ちを新たにしていました。

リクナビを運営する株式会社リクルートより、就職サイトの利用方法をご説明いただきました。現在、夏季に参加できるインターンシップの紹介イベントへの申込み時期につき、イベント情報やその予約方法を教えていただきました。今はオンラインで気軽に企業説明が受けられ、早くから業界研究を進めることができます。多くの学生が実際に自分のスマートフォンから登録とイベント予約をその場で済ませました。

次に、リクナビの機能である文章作成サポートツールを紹介いただき、学生は自己PRのもととなる文章の作成に取り組みました。

このように便利な機能をを知ることにより、就職活動を効率的、効果的に進めることができます。本学では進路選択の準備と具体的な対策ができるよう、年間20回以上の就職ガイダンスを用意しています。来週以降も1年間を通してほぼ毎週木曜の4限に実施します。大いに活用し、納得のいく進路選択をしてほしいと願っています。

【参加学生の声】

「今回のガイダンスで具体的に実例が掴めました。今後のガイダンスも楽しみです。」「早く行動することが大事であり、アプリなどを使い自分なりに活動しなければいけないと感じました。」「自分の強みをしっかり伝えられる学生生活にしないといけないと思いました。」「自分の強みを知ることができ、良い講座だったと思います。」「今のうちから計画して他の学生より一歩早く動かなければと思いました。」

真剣に受講する学生の様子