NEWS

  • キャリア

今年最初の留学生対象就職ガイダンスを実施しました

今年度最初の留学生対象の就職ガイダンスを行いました。対面および未入国の学生のためにZoomでのハイブリッド対応をし、2年生から4年生まで120名以上の留学生が参加しました。

大阪外国人雇用サービスセンターの就職支援ナビゲーターにご講演いただきました

1.日本特有の就職活動として、早期からの活動スケジュールや人物重視など他国とは違う点を整理して教えていただきました。それらを踏まえて、本学では今後のガイダンスやセミナーを通して、留学生に日本独自の価値観を知り対策を立てていくことを伝えていきます。

2.在留資格の重要性を強調していただきました。日本に滞在するためには厳格なルールがあるため、留学生が安心して就職活動に臨めるよう、大学としても在留資格について最後までフォローを続けます。

3.日本で就職するために最も大切なことは「日本語能力」の向上です。そのため本学ではN1合格講座を無料で提供します。合格を本気で目指す学生を様々な面で応援します。

日本就職以外に大学院や起業などの場合にも必要な情報であるため、日本就職希望者以外の留学生も積極的に参加しました。就職活動が本格化がする前に知っておくべき重要な講演でした。

【参加者の声】事後アンケートでは、8割以上の学生が参考になったとの回答でした。

「面接のポイントをもっと知りたいです。」「志望動機の練習がしたいです。」「ビジネスレベルの日本語が話せるよう勉強します。」

早ければ早いほど有利であるため次回からの就職ガイダンスでも有益な情報を発信し、留学生のサポートに努めます。

留学生支援の専門講師による丁寧な説明
多くの留学生が熱心に聞いている様子

2022年度就職ガイダンス一覧(留学生)PDF