NEWS

2020.06.05

お知らせ

日本学生支援機構の奨学生として採用された皆様向け、説明動画および書類の確認点について

日本学生支援機構の奨学生として採用された皆様へ

本来であれば採用決定後に、動画を使って説明会を実施させていただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、説明会が実施できなくなりました。つきましては、動画動画のリンクおよび書類確認点をお知らせさせていただきます。必ずご確認いただけますよう、お願い申し上げます。

■奨学生となった方向けの動画による説明について

郵送にて採用後書類(奨学生証等同封のもの)がご自宅に届いた方へ
■貸与奨学金の要確認点
■給付奨学金:要確認点

■奨学生となった方向けの動画による説明について

独立行政法人日本学生支援機構のホームページにおいて、以下の通り新たに奨学生として採用された方向けに、必要な書類や手続き等の内容について、動画で説明しています(日本学生支援機構ホームの動画ページへリンクします)

奨学生となった皆さんへ ―全編―(23分13秒)

チャプター別にも公開されていますので、必要な部分をご覧ください。

1.はじめに
2.奨学金のあらまし
3.配付書類
※特に記入・捺印もれが多いのでご確認をお願いします。
4.採用決定後の流れ
5.機関保証制度
6.人的保証制度
7.「利率の算定方法」の選択
8.返還方式
9.奨学金の返還
10.個人信用情報の取扱い

なお、上記内容は日本学生支援機構ホームページ(【在学採用】奨学金を希望する皆さんへ/奨学生となった皆さんへ(動画))にも掲載されています。

郵送にて採用後書類(奨学生証等同封のもの)がご自宅に届いた方へ
■貸与奨学金の要確認点

大学にご提出頂く書類につきまして、不備がある方が多くなっています。提出前に再度ご確認を
お願いいたします。同封のしおりを読みながら記入を進めてください。

【しおり掲載】
返還誓約書について P.34~43
保証依頼書などについて P.28~33

【参考】
返還誓約書の記入について

【チェックポイント】
☑ 返還誓約書や保証依頼書など、「署名もれ」「押印もれ」「チェックもれ」はありませんか?
☑ 日付を記入する箇所は、返還誓約書(借用金額上あたり)記載の日付になっていますか?
☑ 第一種と第二種を併用(両方)貸与している方は、提出書類は同じものをそれぞれ2部ずつ提出していただきます。書類は足りていますか?
☑ (控)の方はご自宅で保管願います。1枚目(提出用)のみ大学へ提出してください。

郵送にて採用後書類(奨学生証等同封のもの)がご自宅に届いた方へ
■給付奨学金:要確認点

大学にご提出頂く書類につきまして、不備がある方が多くなっています。提出前に再度ご確認をお願いいたします。同封のしおりを読みながら記入を進めてください。

自宅外通学を選択された方の証明書類について、「賃貸契約書」の物件住所・契約期間などの記載があるページのコピー提出が必要です。何らかの理由で賃貸契約書が無い方は、大学までお電話にてご相談ください。

■お問い合わせ先
神戸国際大学 教学センター(学生支援)
TEL:078-845-3110
(お問い合わせ時間9:15~17:00[平日])