NEWS

2020.06.01

お知らせ 教育・研究

6月4日(木)対面授業の一部開始におけるガイドラインについて

2020年6月4日より、経済学部・リハビリテーション学部の一部授業において、対面授業を開始いたします。学生の皆様の安全を確保しつつ授業を行うため、以下の項目についてご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。

通学前・通学時について
授業(教室)について
遠隔授業受講スペースについて
食堂及び売店について
図書館開館について
パソコン自習室運営について
キャリアセンター利用について

■通学前・通学時について

・通学前に必ず検温をして下さい。発熱の症状がある場合や体調不良の場合は登校しないで下さい。
・通学前に必ずマスクを着用して下さい。
・大学構内では3密(密閉、密集、密接)を避けて下さい。
・各建物に入る時は備えつけの消毒液で手指を消毒して下さい。
・各事務所には感染防止用のビニールを貼っています。
・エレベーターの使用はできません。ただし、体の不自由な方はご利用いただけます。

■お問い合わせ先
管理運営センター
TEL:078-845-3111

■授業(教室)について

・3密環境(密閉、密集、密接)を避けるため、当初の教室を変更しています。
・受講する際は必ずマスクを着用してください。
・しっかりとした手洗いorアルコール消毒を心がけてください。
・休憩時間を含め、換気のため窓を開放することがありますのでご了承ください(換気扇は常時作動)。
・十分な座席の間隔をとって着席してください。また教員からの指示があれば従ってください。
・机、イス、背もたれなどは教室内に備え付けの消毒用アルコール、クロス等で各自消毒してください(教員の指示に従ってください)。
・飛沫感染防止のため、学生同士の大声や近距離での会話は避けてください。
・ごみ捨ては分別のマナーを守ってください。

■遠隔授業受講スペースについて

・PC自習室で遠隔授業を受講することができます。ヘッドセットは貸し出していますがカメラはありません。※カメラを利用する場合は、ご自身のスマートフォンをご利用ください。
・フリースペースとしてアクアホール・食堂・2401教室を開放しています。ご自身のスマートフォン・イヤホンをご利用ください。

■お問い合わせ先
教学センター(教務担当)
TEL:078-845-3500

■食堂及び売店について

・休業とします。(前期期間中)
・4号館(食堂1階・2階)の開放時間は10時~17時です。
・お弁当等を持参してください。
・カップ麺用のポット(お湯)の提供はありません。
・飲料については持参するか、学内自動販売機を利用してください。
・昼食時は多くの学生が利用し、濃厚接触の危険性が高くなるため、着座席を間引きし、着座席数を減らしています。
・食堂入り口にアルコール消毒液を設置していますので、必ず手指の消毒を行ってください。洗面台にも石けんがありますのでしっかりと手洗いをしてください。
※今後の状況により、取扱いを変更する場合があります。

■お問い合わせ先
教学センター(学生支援担当)
TEL:078-845-3110)

■図書館開館について

<利用時間>
・授業開始時間~授業終了時間+10分
※曜日により異なります(時間割に合わせた開館時間となります)。
・できるだけ長時間の滞在は避けてください。ただし、図書館を利用しての遠隔授業の受講は可です。
※Power Point、YouTube(音声を小さく)は可。Zoom等の会話をする可能性のある遠隔授業での利用は不可となります。

<利用について>
・入館ゲート前の消毒液で入館前に手の消毒をしてください。
・マスクを着用してください。
・換気のため、図書館出入り口のドア、窓を閉館まで開放します。
・視聴覚コーナーは当面、利用休止させていただきます。
・隣の人とは1席分空けて利用してください(当面、グループ学習は禁止です)。
※8人掛けの大きなテーブルは4隅のみを利用してください。
・私語は慎んでください。
・1Fは当面閉鎖します。必要な図書はカウンターに申し出てもらい、図書館スタッフが対応します。
・蔵書検索用PC使用後はキーボードとマウスを消毒してください。
・館内利用の図書は、返却棚・ブックトラックに返却してください。
・ソーシャルディスタンスを保って下さい。
・貸出時、学生証はトレーに入れてください。

■お問い合わせ先
情報センター図書館
TEL:078-845-3344)

■パソコン自習室運営について

<利用時間>
・授業がある時間帯+10分
※2~4限に授業があれば11:00~16:40

<利用について>
・マルチメディア事務室での受付は不要です。
・換気のため、窓と扉は開放しています。
・マスクを着用してください。
・入室前に消毒液で手を消毒してください。
・パソコン使用後はキーボードとマウスを消毒してください。
・私語は慎んでください。

<遠隔授業について>
・自習室での遠隔授業受講は可とします。
・Zoom利用はカメラ無での参加は可能です(ヘッドセットはマルチメディア事務室から貸し出します。)
・カメラ有でのZoom参加はスマートフォンを利用してください。

■お問い合わせ先
情報センターマルチメディア
TEL:078-845-3120

■キャリアセンター利用について

<個別面談等の実施について>
・原則、就活支援は電話対応とします。
・個別面談・面接練習は遠隔システム(Zoom)で行います。
・6月4日(木)以降、とくに希望ある場合は、通学し学内での個別面談等も可能とします。その場合はマスクを着用してください。

<事務室内対応について>
・原則、予約個別面談等、就活用PC利用、履歴書購入、短時間の受付は対応します。
・上記以外で入室は不可(複数名で担当者に会いに来る類は不可)です。

■お問い合わせ先
キャリアセンター
TEL:078-845-3109