NEWS

  • お知らせ
  • グローバル
  • 入試・入学
  • 学生の活躍

2022年度経済学部新入生対象 入学前オンラインレクリエーションを実施しました

2022年3月16日(水)、2022年度経済学部新入生向けのオンラインレクリエーションをZOOMで開催しました。入学前から神戸国際大学の歴史と教育の特徴を理解し、大学4年間の生活をイメージしてもらうこと、同級生や先輩との出会いや友達作りのきっかけを提供することが目的です。当日は新入生91名、先輩16名、計107名の学生が参加しました。

今回のレクリエーションは在学生の皆さんも企画運営に携わりました。最初は神戸国際大学のあゆみを紹介する動画を見ました。その後、アイスブレイクの色鬼ゲームを通して参加者の皆さんの緊張がほぐれたところで、出身地によってブレイクアウトルームに分かれて自己紹介や出身地の自慢話をしました。15分間があっという間に過ぎてメインルームに戻った後、経済学部2年生の山本将真さんより、大学の勉強や部活紹介をしていただきました。2回目のブレイクアウトルームでは、新入生の皆さんは大学の勉強や部活のことだけではなく、生活面の不安についても先輩と話が出来ました。参加者の皆さんにとって有意義なイベントになりました。

 

レクリエーション終了後、新入生より多くの感想が寄せられました。

「最初は緊張していたんですけど、先輩が優しくて色々な質問にも優しく答えてくださってとても勉強になったし有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。」

「部活の話や先輩のリアルな生活のことを聞けてとても楽しかったです。最初はめちゃくちゃ緊張しましたが、大学の先生方先輩方が気軽に話しかけてくれて、おかげで同期の人とも話しやすくなりました!凄く楽しかったし、これから大学に行くのが楽しみになりました!」

「入学するのがすごく不安だったのですが、先輩や地元が近い子とたくさんお話出来たので入学するのが楽しみになりました。この度はこのような機会を作っていただきありがとうございました。4月からよろしくお願い致します。」

先輩の皆さんからも感想をシェアしていただきました。

司会者 経済学部 国際文化ビジネス・観光学科2年生 深津凛

 

自分が担当していた京都地区グループの新入生の皆さんが、「隣の町です」「ちょっと遠いけど同じ京都です」と入学前から友達ができたようでうれしいです。私は国際文化ビジネス・観光学科ですので、自分の経験を伝えて、新入生に少しでも大学に親近感を感じてもらえたらうれしいです。楽しかったです。

 

 

発表者 経済学部経済経営学科 山本将真

 

一からPPTを作ったので内容構成を考える等は大変でしたが、いいものが完成して、うまく発表もできてほっとしました。ブレイクアウトルームの中で自分の発表について質問してくれた新入生もいました。そして、最後に新入生の皆さんが大学に行くのが楽しみですと言ってくれるのが嬉しかったし、やってよかったと思います。

 

 

留学生代表 経済学部経済経営学科 DANG QUANG HIEP

 

ダン君 今は4年生で、コロナの影響で過去の2年間はあまり交流行事に参加できなかったが、本日は自分の経験を新入生に紹介できてうれしかったし、これからもっと交流行事に参加したいと思います。