NEWS

  • 社会連携

コンディショニング・テーピング技術講座を開催しました

2022年2月26日(土)に、現在スポーツ選手をサポート中や今後スポーツで現場活躍したい、高校生の部活動のマネージャーさん、選手自身を対象に実践的な「コンディショニング・テーピング技術講座」を行いました。

第一部の「コンディショニング講座」では、本学教員の南場専任講師(理学療法士)によるクラブ活動などで、すぐに活かせるコンディショニングの知識を学び、サポートに入った本学の学生と一緒に実際に体を動かしてエクササイズを体験しました。

第二部の「テーピング技術講座」では、本学教員の武内専任講師(理学療法士・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー)による「ケガ予防のテーピング方法」について講義を行い、実践として足首関節のテーピング実技が行われました。失敗しながらも、何度もテーピングの練習をしました。

今回参加した生徒の皆さんからは以下のような感想を頂きました。

・コンディショニング講座では実践的な方法で身体の動かし方を教えて頂き、大変ためになりました。
・分かりやすく体を鍛える方法が理解できたので、今後の部活動に活かしていきたいです。
・ケガ防止の対処方法を聞くことができ自分自身や他のメンバーにも伝えたいと思いました。
・テーピングを実際にやってみると大変難しいことが理解できました。
・テーピングはとても難しかったですが、先生からの指導がわかりやすく楽しく行えました。
・今回は講義以外にも大学の教員から直接、理学療法士の働き方などについても聞くことができたので、将来の進路選択に大変役立ちました。

リンク
リハビリテーション学部