NEWS

2020.05.08

お知らせ

旅行業務取扱管理者(国内・総合)対策講座の受講者募集について

在学生の皆様を対象に2020年度特別講座『旅行業務取扱管理者(国内・総合)対策講座』の受講者を募集しています。6月より開講を予定しておりますが、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言継続や本学の入構制限が続いた場合はオンラインにて実施いたします。また、Webによる選抜試験を合格されますと受講費用は本学が負担により無料となります。なお、観光特別クラスの学生は申し込みにより選抜試験免除で受講することが可能です。ぜひこの機会に受講をご検討ください。

■『旅行業務取扱管理者』の資格とは?

旅行業務に関する取引の公正を確保するため、旅行取引に関する管理と監督を行う、旅行業界唯一の国家資格です。旅行代理店や旅行会社の営業所には、1名以上の旅行業務取扱管理者を配置することが旅行業法で定められています。国内旅行のみを扱う「国内旅行業務取扱管理者」と海外旅行まで扱える「総合旅行業務取扱管理者」の2種類の資格があり、いずれも旅行・観光業界への就職を目指す方には必須の資格です。

■講座担当の小笹先生からのご挨拶

新型コロナウイルスの影響で、様々な活動が自粛を強いられているこの時期、皆さん自身のスキルアップに挑戦してみませんか?観光業界は今大きな逆風の中に立たされていますが、将来、必ずや復活します!これまでも、国内・海外旅行商品の充実・インバウンド旅行需要の拡大など、観光が人々に元気や話題を提供する力があることが証明されてきました。いつかやってくる復活の時に、皆さんがその中心に立っていることを想像してください。
皆さんが観光についてより深い知識を有することで、将来の観光業界が更なる発展を遂げることでしょう。旅行業務取扱管理者の学習は、皆さん自身の「観光への興味」を、将来のビジネスや生活につなげるキッカケとなるはずです!

まずは、「神戸国際大学生向け・旅行業務取扱管理者講座 説明動画」(3分割の動画)をご視聴ください。
①旅行業等の状況について

https://youtu.be/yFaCmRxH4AE

②資格の活用の場について

https://youtu.be/53EoqLkP0cE

③申込〜受講の流れ(受講者選抜試験など)

https://youtu.be/6m0m60yQ4t8

■講座概要

開講:2020年6月6日(土)予定
申込締切:2020年5月25日(月)
選抜試験実施:2020年5月25日〜28日頃
 ※説明動画③の中では5月中旬に選抜試験実施となっておりますが、上記日程にてとり行います。
 ※選抜試験合格者の受講料は大学が負担します。(受講料無料)
 ※観光特別クラスの学生は、試験免除となります。ただし、申込手続きはしてください。
受講者決定:2020年5月末日

■申し込み方法

資格対策講座申込フォームより、申し込みをお願いします。

■旅行業務取扱管理者資格試験について

試験日:(国内)2020年9月上旬(総合)10月上旬予定
※国内旅行業務取扱管理者資格試験(9月上旬実施予定)の開催可否が、 2020年6月1日に公表されます。その決定事項により、当該講座の実施可否を決定いたします。
お申し込み締め切りとは前後しますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

■お問い合わせ

神戸国際大学 地域交流・生涯教育センター
TEL:078-845-3621
E-mail:region-extension@kobe-kiu.ac.jp