NEWS

  • 学生の活躍
  • 社会連携

神戸ファッションプラザにおいて、ユニバーサルスポーツ「ボッチャ」の体験会を実施しました

2022年3月5日(土)に、リハビリテーション学部の2年生3名で構成されている「RIC (Rokko Island City)健康づくりプロジェクト」が主催となり、ユニバーサルスポーツ「ボッチャ」の体験会を実施しました。

このプロジェクトは東灘区役所まちづくり課の「東灘区学生サポーター」活動の一環として実施しています。

六甲アイランドにある神戸ファッションプラザにおいて実施したこのイベントは、地域の方々に体験を通してユニバーサルスポーツの楽しさを知っていただき、今後の健康づくりに役立つことを目的に開催されました。

ボッチャは、大人も子供も楽しむことができるユニバーサルスポーツで、目標球(ジャックボール)と呼ばれる白いボールに向かって、赤や青のボールを投げる・蹴る・転がして近づける競技です。

イベント会場となる「RICのわ」には、老若男女沢山の方にお越しいただきました。下は3歳から上は80代まで、ほとんどの方が初めての体験でしたが、皆様に楽しんでいただきました。

■参加いただいた方のコメント

昨年パラリンピックで見たことがありましたが、やってみたのは初めてでした。80歳を超えていますが、楽しむことができました。ゴルフのアプローチをイメージしながら投げるとうまくできましたが、やればやるほど難しく、奥が深くて面白いスポーツだと感じました。

(六甲アイランド在住・男性)

六甲アイランドのホテルに用事があり通りかかったところ、学生の方に案内をいただき、子どもを連れて参加しました。ボッチャというスポーツについて聞いたことはありますが、初めて体験しました。4歳の子どもでもルールが分かり、楽しそうにしていたので良かったです。

(大阪市内在住・女性)

■学生のコメント

授業で学んだ競技のポイントについて、相手に合わせて伝えることに気をつけました。初めて挑戦される方ばかりだったので、ルールだけでなく楽しんでいただけるように説明しました。みなさん近くまで転がると盛り上がり、私自身も楽しむことができました。

リハビリテーション学部 理学療法学科
2年 柏木 愛音さん

ユニバーサルスポーツはまだまだご存じで無い方が多いので、一人でも多くの方に知って欲しいと思い活動していました。気軽に参加いただけるように環境面も工夫しました。これからも興味を持っていただけるよう啓発活動をしていきたいです。

リハビリテーション学部 理学療法学科
2年 梶 友梨香さん

一年間RIC健康づくりプロジェクトのリーダーを務めました。感染状況により、当初の計画を変更しこのイベントを開催しました。参加してくださる方が集まるか不安でしたが、沢山の方に楽しんでいただけて良かったです。これからも地域のボランティア活動に参加したいと思います。

リハビリテーション学部 理学療法学科
2年 井上 結奈子さん

ご参加いただいた皆様、様子を見にお越しいただいた東灘区役所の皆様、ありがとうございます。温かいお声をかけていただき学生たちも楽しみながら開催することができました。

3月12日(土)に、神戸市北区にある「しあわせの村」で開催されるユニバーサルフェスタにおいてユニバーサルスポーツ「フライングディスク」のプログラムを実施します。健康チェックや体験・ふれあいコーナーなど、子どもからお年寄りまで楽しめるプログラムが盛りだくさんのイベントですので、ぜひこの機会にご来場ください。(詳細

■本学学生の東灘区学生サポーターの例