NEWS

  • お知らせ

2022年度の授業実施の基本方針について

学生・保護者の皆様へ

平素より本学の教育、研究活動にご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
2021年度も前年度と同様にコロナ禍の通常ではない状況の中、対面授業と並行してオンライン(遠隔)授業を行い、学生の学修機会の確保に努めてまいりました。学生・保護者の皆さまのご理解が無ければ実施不可能なことであり、ご協力に心から感謝しております。

新型コロナウイルスの状況は、ようやくピークを越えた感はありますが、高止まりの状態が続いております。未だ不透明な状況ではありますが、今後徐々に減っていくことが予想されているため、2022年度の授業は感染防止対策を継続しながら、可能な限り対面で実施することを基本方針とします。ただし、感染防止対策上、演習室やPC教室を除き、通常教室の定員は概ね半数程度とすることから、一部の授業ではオンデマンドで実施されます。対象科目については3月下旬頃にお知らせします。
感染状況の変化によって授業の実施形態も変更されることもあるため、その場合はホームページやメール、キャンパスプラン、LINE等で速やかにお知らせいたします。
また、対面授業に参加することに不安をおぼえる学生や、未だ入国できない学生等から、2022年度も引き続き対面授業不可申請を受け付けることとします。所定の書式に必要事項を記入して、教学センターへ提出してください(今までに提出した人も、各学期の初めにもう一度提出してください)。申請が少し厳格化されており、診断書等の確認や担当者との面談を行った後、申請が承認されることとなります。承認されれば、各先生方からの配慮を受けられます。※授業科目の特性や担当教員の授業方針により配慮対応ができない場合があります【申請書の書式は後日、キャンパスプランから発信します】

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は減ってきたとはいえ、予断を許さない状況は続いています。皆様方におかれましては、感染症対策を十分行ったうえ、健康にはくれぐれもご注意ください。

以上

2022年2月28日

副学長・教務部長 山本 克典