NEWS

  • お知らせ
  • キャリア

3年生対象オンライン面接講座を開催しました

2月17日(木)に、3年生対象の『オンライン面接講座』を実施しました。
新型コロナウィルスの影響により、多くの企業ではオンライン面接を選考の一つとされています。必要な対策を知っている学生と知らない学生とでは大きな差が出ます。

当日は30名の学生が参加し、第一印象を良くするコツや注意点の説明を受けた後、模擬面接を体験しました。二つのブレイクアウトルームに分かれ、2名の講師よりグループ毎にフィードバックを受けました。

参加学生の声:

「自分では全く気付くことができなかったカメラの位置や背景のアドバイスを受け、良い印象を残すことが大切だと学びました。」
「カメラ目線やはきはきとした話し方などの基本をしっかり見直そうと思いました。」
「目線と表情がまだ少し硬いので、柔らかく明るい表情にしたいと思います。」
「考えていなかった質問に対しての対策をすることと、笑顔で相手に好印象を与えることを練習を通してできるようにならなければいけないと感じました。」

この講座以降は、いよいよ本選考の時期に入ります。キャリアセンターでは、『学内単独企業説明会』を複数社予定しています。
これは、本学の学生だけに向けた選考につながる個別の企業説明会です。学内対面形式もしくはZoomオンラインでの実施です。
すでに日程が決まっている先は、Moodleの3年生 就職ガイダンスに掲載していますので、事前にキャリアセンターまで参加予約をして下さい。
皆さんからのご連絡をお待ちしています。

キャリアセンター一同

【参考】2月25日(金)オンライン仕事セミナー一覧

    学内単独企業セミナー (Excel ファイルがダウンロードされます)