NEWS

  • 学生の活躍
  • 教育・研究
  • 社会連携

観光特別クラスの学生が、旅行会社6社に対してツアー商品の企画提案を行いました。

経済学部 国際文化ビジネス・観光学科の観光特別クラスでは、1年次より少人数選抜制で観光学について学んでいます。例年、産学連携「旅」プロジェクトとして、3年次のゼミナール(担当:前田武彦教授)においてグループでヨーロッパツアーを企画し、ツアー商品として販売していました。

今年度は旅行先を国内と変更し、ゼミの学生一人ひとりが旅行商品開発を行いました。2022年1月28日(金)に神戸国際大学において、旅行会社から8名の方をお招きし、自分達が企画したツアーの商品化を目指して、プレゼンテーション発表を行いました。

ゼミナールの学生6名は、ツアー商品にするために行き先や旅のテーマを考え、観光地の選定だけでなく、交通機関や宿泊先、食事まで旅程の検討を続けて参りました。昨年10月より毎週行われた授業において、各自が調査し集めた資料などを基に旅程を考え、株式会社トップスタッフの安田晋平氏と旅行コンサルタントの神谷隆氏にアドバイスをいただきながら、ツアーを企画しました。

プレゼンテーションでは、一人ずつツアーのコンセプトや顧客ターゲットを紹介した上で、観光・宿泊・食事などその場所を選んだ理由、スケジュールを踏まえた旅程詳細、概算費用などを、7分間という限られた時間内で発表しました。その後、商品化にあたっての質疑応答を行いました。

質疑応答では、アクセスや宿泊先などの質問だけでなく、「(今まで商品化されていないテーマに対して、)なぜこのような企画を考えることができたのか?」といったテーマ設定に関する質問や、「旅行会社でもあまり知られていない宿泊先や食事先について、どのように調べたのか?」といった調査に関する質問がありました。

発表した企画内容について、各旅行会社が商品化を検討します。

■発表の様子(キャプションはツアータイトルと発表者名)

■お越しいただいだ旅行会社の方々

・有限会社大西洋ツーリスト
 代表取締役 大西洋平様(兵庫県旅行業協会副会長)
・株式会社夢旅人
 代表取締役 野田美雄様(元関西JTBたびネット会会長)
・株式会社新日本旅行
 代表取締役専務 安田由紀様(全旅協大阪府旅行業協会理事)
・株式会社山旅人
 代表取締役 堀祐希様
・NPO法人しゃらく 代表理事
 コウベ・ナレッジ・プラットフォーム株式会社
 代表取締役 小倉譲様(兵庫県旅行業協会理事)
・ジィ・アンド・ジィ株式会社 えすぽツーリスト
 常務取締役 旅行事業部長 福地康行様(兵庫県旅行業協会理事)
 団体営業部 阿山恵介様
 相談役 椿野正治様(元会長、旅行業協会要職歴任)

写真撮影時のみマスクを外しています

■リンク
有限会社大西洋ツーリスト
株式会社夢旅人
株式会社新日本旅行
株式会社山旅人
NPO法人しゃらく
ジィ・アンド・ジィ株式会社えすぽツーリスト
・神戸国際大学
 観光特別クラス

こちらから以前、産学連携「旅」プロジェクトに参加し、ヨーロッパツアーを企画した本学学生の様子をご覧いただけます。

みんなのインタビュー