NEWS

  • グローバル
  • 学生の活躍

日本人学生と留学生の共同企画「KIU多言語カフェ」の発表会を開催しました。

1月15日(水)、16日(木)、2日間をかけて、「KIU多言語カフェ」の発表会を開催しました。留学生とペアになったサポーターと一緒に3か月間の多言語カフェ活動を通じて学んだことについて発表しました。2日間合わせてサポーター10名と留学生33名が発表しました。

「KIU多言語カフェ」は「留学生サポーター制度」の一環で、交流を通して留学生の日本語力を高めるため、日本人学生に海外や留学生のことをもっと知ってもらうために始まった企画です。普段昼ご飯の時間や授業の合間を使って、留学生はサポーターと一緒に日本語の基礎知識を勉強したり、会話練習をしたりしています。トピックは自由で、日本と外国の日常生活、文化、方言等興味のある分野について交流をしています。

発表会では、中国語で自己紹介する日本人学生に多くの拍手が送られていました!

日本人学生Aさんのコメント「交流を通じて、中国語の発音に興味を持ち、色々な中国語を教えてもらいました。今後機会があれば、ぜひ中国へ行ってみようと思います。」

留学生Bさんのコメント「一緒に本を読んで発音を直してくれて本当にありがとう!ルミナリエのことを紹介してくれて、一緒に綺麗なイルミネーションを見て本当に忘れられない思い出になりました。Nさんありがとう!」

このようにKIUでは学生たちの日常生活の中で国際交流できる機会をたくさん作っています。これからも日本人学生と留学生がKIUで仲良く有意義な勉強生活を過ごせるように心より祈っています

(Lさん、中国の留学生) 今国際別科の授業では留学生だけのため、多言語カフェでペアになったKさんが、日本に来て初めてできた日本人友達でした!いつも優しく日本語を教えてくれたのでとても嬉しかったです。これからは多言語カフェ以外の時間でも友達として仲を深めていきたいです。

(Tさん、サポーターの日本人学生) 私のペアは中国出身の女子留学生2名で、多言語カフェ活動を通して中国についてたくさん知る事ができました。また、話していくうちにとても仲良くなり、これから3人で出かける約束もしていて楽しみです!今後もまだまだ交流を続けていきたいと思います。

■リンク
学内で国際交流