NEWS

  • お知らせ
  • グローバル

年末年始の海外渡航に関する注意喚起について

学生の皆様が年末年始に海外渡航される際には、事前に現地の安全情報を確認いただき、危険レベルの高い国や地域への渡航はお控えください。また、渡航前には、事前にご家族や友人に日程や渡航先での連絡先を伝えておくと共に、滞在中も行動にも気をつけていただきますようお願い申し上げます。

特に、抗議活動が続いております香港への渡航や帰省等を予定している学生の皆様は、以下にございます関連情報ホームページや報道等から現地の最新情報を入手した上で、香港への渡航の是非を慎重に検討してください。

なお、すでに渡航されている方や、今後の渡航を予定されている場合は、行き先に関わらず緊急時に備え必ず外務省が実施している「たびレジ」(滞在が3ヶ月以上の場合は在留届)に登録するよう、お願い申し上げます。

■関連情報ホームページ
外務省安全ホームページ
在香港日本国総領事館ホームページ
外務省渡航登録サービス
 (在留3カ月未満:「たびレジ」、3ヶ月以上:在留届)
外務省「たびレジ」登録サイト(「簡易登録」サイト)

 

また、農林水産省より「ASF(アフリカ豚コレラ)等の侵入防止に係る学生への注意喚起」も出ておりますので、年末年始等を利用して海外渡航を予定している学生の皆さんは十分注意してください。

■関連情報ホームページ
農林水産省ホームページ(ASF(アフリカ豚コレラ)について)