NEWS

  • お知らせ
  • 社会連携

第3回KIUフレンドシップ講座「超高齢化社会における転倒予防と転ばぬ先の杖」を開催しました

 

12月8日(水) フレンドシップ会員限定 第3回KIUフレンドシップ講座を開催しました。

タイトル:「超高齢化社会における転倒予防と転ばぬ先の杖」
日時:2021年12月8日(水) 15:00~16:30
場所:神戸ファッション美術館 4F 第1セミナー室
講師:宮本 明 准教授

本学リハビリテーション学部 理学療法学科の宮本 明先生に「超高齢化社会における転倒予防と転ばぬ先の杖」についてお話いただきました。転倒予防の必要性や注意点、日常生活で転ばないための体づくりや杖など歩行補助具について説明・解説を行いました。また実際に音叉や握力計を使ってセルフチェックをしました。

 

参加された方のご感想
「高齢者にとって、大変ありがたい授業でした。感謝いたします。」
「ありがとうございました。実際に体験することができ良かったです。」

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

次回のフレンドシップ講座は下記の通りです。

第4回 12月15日(水) 10:00~11:30
「リハビリってなに?健康につなげるために! -リハビリの知識を自分にいかす-」
担当講師 : 南場 芳文 専任講師

■お問い合わせ
神戸国際大学 地域交流・生涯教育センター
078-845-3621
region-extension@kobe-kiu.ac.jp