NEWS

  • 学生の活躍
  • 社会連携

六甲アイランドチューリップを植える会に学生が参加しました

2021年12月4日(土)六甲アイランドの神戸レディースフットボールセンター隣のA花壇にて、チューリップの球根を植える会が行われそのお手伝いに学生5名が参加しました。

この会は毎年春に実施される「チューリップ祭」の時期に花が咲くように、12月のこの時期に「六甲アイランドを美しい街にする会」の皆様が中心となり、近隣の住民の皆様、企業・団体・学校などの皆様で力をあわせて花壇に球根を植える一大イベントです。

兵庫県豊岡市但東町から運ばれた約30,000個の球根をボランティアスタッフ総出で丁寧にてきぱきと花壇の中に等間隔で植え、当初2時間程度かかると想定されていた作業がわずか40分足らずで終了しました。

本学から参加した5名のボランティアスタッフも寒さの中、皆様や地域団体の皆様と談笑・コミュニケーションをとりならが和やかな雰囲気の中で球根を植え続けました。

球根を植えたばかりでしばらくは寂しい風景が続きますが、来春には以色とりどりのチューリップが花を咲かせ、街を美しく彩ることになるでしょう。

【参加学生の声】

・球根を植える作業は小学校以来の経験だったので、懐かしさを感じながら作業しました。(経済学部/1年/男子)

・花や植物に興味があったことに加え、イベントに参加することで六甲アイランドの活性化に少しでも繋がればと思い参加しました。(経済学部/1年/男子)