NEWS

  • お知らせ
  • グローバル
  • 学生の活躍

留学生と日本人学生が有馬など神戸市の観光地を訪問し課外研修を行いました!

11月20日(木)須磨海浜水族園、瑞宝寺公園、有馬温泉街へ研修旅行が行われました。国際別科で勉強している中国・ベトナム・オーストラリアから来た留学生計79名と留学生サポーター5名を合わせ、計84名の学生が参加しました。

午前中は須磨海浜水族園で動物たちと触れ合い、イルカのショーを鑑賞し、留学生たちがとても癒されている様子でした。シーパル須磨で昼食をいただいた後、バスに乗って有馬温泉瑞宝寺へ紅葉観賞しにいきました。紅葉はとっても綺麗で、学生たちは喜んで記念写真を撮るなどして楽しく過ごしていました。その後、バスで有馬温泉街へ移動し、学生たちは温泉街を散策しました。古い町並みの風情を感じながら、温泉の泉源を探したり、温泉寺でお祈りしたりしました。最後には足湯を楽しむなどしました。

参加した留学生は「イルカのショーが本当に感動的でした。須磨水族園はこどもから大人まで楽しめるプラグラムの構成に工夫をされていることに感心しました。」「自分は大自然が好きで、中国にいる時よく古い町へ旅行に行きました。今日は瑞宝寺で初めて紅葉を見て、その美しさに驚きました。友達と一緒にいっぱい綺麗な写真を撮れて、素敵な思い出になりました。」「有馬温泉街に有馬稲荷神社があって、とても神聖です。温泉は大自然の恵みで、日本人が自然を大切にする理由が分かりました。」などコメントしています。

研修を通じて、留学生は美しい日本の秋を堪能し、須磨と有馬温泉の歴史と文化を理解することができました。各国の留学生が仲良くなって、グローバルな留学生活がもっと楽しくなります。また、サポート役として参加してくれた多くの日本人学生の皆さんにとっても「留学生とのコミュニケーション」は貴重な経験になったようです。