NEWS

  • お知らせ
  • グローバル
  • 学生の活躍

タイから留学レポートが届きました! Student’s Report from Thailand!どうぞご覧ください!

タイのイースタン・アジア大学(以下、EAU)で留学中の学生から留学レポートが届きました!
タイでの生活やEAU(Eastern Asia University)での学生生活を詳しく教えてくれました♪

タイは、天気が一年を通して暑く、日本の夏のような暑さがずっと続きます。一番暑いのは4月です。
雨はよく降りますが、小一時間で止むので、降ってきたらみんな屋内で雨宿りします。傘などは持ち歩きません。
料理は辛く、飲み物は甘い。それがタイです。出てきたものに、調味料を自分で加えて好みの味にできます。
日本食もたくさんあります。タイ人は、少ない量を1日に何回も食べる習慣があります。
僕は、かなり食べる方ですが、それでも一食あたり140円くらいで満腹になります。南国なので、フルーツがとても美味しくて安いです。

大学は、家から5キロほどのところにあります。だいたい友達が行きも帰りも運転してくれますが、都合の合わない時はバイクタクシーに乗ります。授業は一コマ三時間ですが、1時間遅れで始まり、休憩が長く、早く終わるので、実質半分の90分くらいです!制服もありますが、テストの時以外は着なくても大丈夫です。
学内にセブンイレブンやカフェもありますが、休み時間に車で外に食べに行くのが主流です。
留学生が全くいなく、みんなタイ語を教えてくれたり、日本語を学んでいたり、とても仲良くしてくれ、毎日が楽しいです!

僕は、タイに来る前は、タイ人はとても自由な性格だと思っていましたが、実際は時間は守るし、目上の人には敬語を使うし、日本人よりかなり丁寧です。特に王様や宗教への崇拝はすごく、尊敬の意が伺えます。
街のいたるところに王様の像や額縁があり、お供物をしたり、僧侶をみかければお供物をしたり、朝と夕方に国歌が流れたら街の全員が止まって歌い出したり、寺によく参拝に行ったり、とにかく仏教や王様への忠誠がすごいです。心の綺麗な方が多いんだと思います。
一番驚いたのは、映画が始まる前に、日本では広告が流れますが、タイでは国歌が流れてみんな起立し、王様へ国歌を歌います。
初めての時はとても驚きました。

タイは、物価が日本の5分の1くらいです。コンビニの水は20円くらいで、コンビニ弁当は120円くらい、家賃はいいところで15000円くらいです。僕の寮も、とても広く、最上階の角部屋ですが、月15000円くらいです。
同じ建物に友達がたくさん住んでいて、毎日ご飯を一緒に食べたり遊びに行ったりしています。

↓寮

色々なところにも行きました。

アユタヤ

ワットパクナム

ワットアルン

留学生代表として、さまざまなプレゼンテーションをしたり、近所の高校に出向いて授業をしたりもしました。
毎日が本当に充実していて楽しいです。タイ語も勉強して使えるようになってきたので、残りの1ヶ月も楽しみます!
そして、僕の派遣先のEAUの日本語学科の三年生が、四月から神戸国際大学に留学にくるので、その時は僕がみんなを楽しませたいと思います!