NEWS

  • お知らせ
  • 社会連携

第1回KIUフレンドシップ講座を開催しました

11月10日(水) フレンドシップ会員限定 第1回KIUフレンドシップ講座を開催しました。

 タイトル:「超高齢化社会における高齢者肺炎とその予防」
 日時:2021年11月10日(水) 15:00~16:30
 場所:神戸ファッション美術館 4F 第1セミナー室
 講師:宮本 明 氏

本学のリハビリテーション学部 理学療法学科 宮本 明先生に
「超高齢化社会における高齢者肺炎とその予防」についてお話いただきました。

参加された方からは
「丁寧な説明と実践的な予防法を教示頂きありがとうございました。」
「誤嚥性肺炎に対する理解を深めることができて良かった。予防法も教えてもらったので有意義であった。」
「握力や嚥下の測定ができてよかったです。このような体験型のものがあると実感できてありがたいです。」
などのご感想を頂戴しました。

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

次回のフレンドシップ講座は下記の通りです。

 タイトル:「自分の体調の変化に気づく-寒い時期を健やかに過ごすために-」
 日  時:11月24日(水) 13:30~15:00
 場  所:神戸ファッション美術館 4F 第1セミナー室
 講  師:南場 芳文 氏

神戸国際大学地域交流・生涯教育センター
078-845-3621
region-extension@kobe-kiu.ac.jp