NEWS

  • お知らせ
  • グローバル
  • 学生の活躍

アイルランド、コークから留学レポートが届きました! Report from Cork, Ireland has just arrived!

先日のラグビーワールドカップの激闘が記憶に新しいアイルランド。実はハロウィン発祥の地だったりもします。そんなアイルランド・コーク市に留学中の学生から、留学レポートが届きました!

アイルランドに来て約2カ月が経ちました。生活にもだいぶん慣れました。やっとホストファミリーやルームメイト、学校の友達とのコミュニケーションが多く取れるようになり、毎日の生活が楽しいと思えます。

私がアイルランドに来て1週間は、夏期英語研修(グループ型)のみんなや随行に来られていた先生がおられたので、どこか心の中で安心感がありました。また、先にグループで来ていたみんながコーク市内を案内してくれたおかげで、1週間でコークの土地勘をつかむことができました。みんなが居なくなってからはすごく寂しかったですが、同じタイミングで、ルームメートが来ました。お互いの悩みや、1日の出来事を話すのが日課になっています。

 

アイルランドの気候には、まだ慣れません。これは、私が学校に行くときの様子です。日本の冬のようにすごく寒く、8℃か9℃くらいです。しかし、昼になる真夏のように暑くなります。毎日何を着ればいいか朝の様子を見て判断します。よく、うまく天気を見極めることができず、1日暑い思いをしたり、寒い思いをしたりします。

私はよくホストファミリーと一緒に夜ご飯を作ります。ラザニアの作り方を教えてもらいました。この写真は、一人で作ったラザニアです。ホストファミリーに美味しいと言って貰えました:)いまは、Irish stew の作り方を教えてもらっています。

これは、kinsale です。コークとは違った景観がすごく印象的でした。伝統的な、Fish&chips を食べました。

   

 

これは、ホストファミリーと一緒にキラーニに行った写真です。キラーニは、国立公園があります。日本には無い大自然の景色を見ることができました。羊がたくさんいました。山道だったので車に酔いました。

 

日曜日は、基本的にコーク以外の場所にホストファミリーやルームメイトとお出かけしています。また、土曜日は高校生に日本語を教えるボランティアを始めました。彼らにとって第二言語の日本語を学んでいる姿は、私にとって凄く刺激的です。

学生の留学レポート、また届き次第お知らせします!