NEWS

  • お知らせ
  • 学生の活躍
  • 社会連携

東灘区学生サポーターとして本学学生が活動しております

神戸市東灘区が毎年区内在住・区内の大学在籍の学生を対象に公募している「東灘区学生サポーター活動」に2021年度は神戸国際大学より2グループ、合計6名の学生が参加して活動に取り組んでおります。

同活動は区内在住・在学の大学生で組織し、若者ならではの目線で区のまちづくりに取り組む団体を差し本学からは以下の2チームが現在活動中です。

 

RIC.REBORN.PROJECT 

自分たちで街に出て自分たちのキャンパスの所在する六甲アイランドを徹底調査し、その魅力を島内外の人々に広く伝えることを目指して活動するプロジェクトです。取材の方法や六甲アイランドのPRとして最良の方法は何かを日々3人で検討し、楽しみながら活動をしております。

【メンー】     出口 裕基(経済学部/3年)、細井 優(経済学部/3年)、乙武 真幸(経済学部/1年)

RIC健康づくりPROJECT 

リハビリテーション学部の学生3名で構成されたグループです。六甲アイランドの住民のみなさんに「健康」をテーマに何かできないかを考えるプロジェクトです。コロナ禍で人が集められないイベントができない等、様々な問題と対峙し試行錯誤を続けておりますが本筋のプロジェクトと並行で東灘区のイベントPRにも一役買っております。

【メンバー】 柏木 愛音(リハビリテーション学部/2年)、井上 結奈子(リハビリテーション学部/2年)、梶 友梨香(リハビリテーション学部/2年)

東灘区学生サポーター活動は2021年8月に東灘区長より委嘱状を賜り、2022年3月の最終報告会までプロジェクトのテーマに基づいた活動を続けてまいります。2021年11月11日(木)には区役所において中間報告会が行われ、今後本格化する活動の方向確認と各所からのご助言を賜る予定でございます。

サポーターの活動については本学のホームページはもちろんのこと、東灘区公式ホームページでも随時ご紹介されておりますのであわせてご覧ください。また、2つのプロジェクトでは活動の進捗や記録の一環として、それぞれInstagramアカウントを運営しております。ありのままの学生サポーターを感じることができますので、こちらも是非ご確認ください。

 ◎東灘区学生サポーター(東灘区公式HP)

 ◎RIC.REBORN.PROJECT  Instagramアカウント

 ◎RIC健康づくりPROJECT Instagramアカウント

 

【学生サポーターの声】 ※一部抜粋

・まだ東灘区に来て間もないですが、チーム一丸となってより良いまちづくりに貢献し自分自身も東灘区のことを沢山知れたらいいなと思ってます!よろしくお願いします!

独自のアイデアで、地域に貢献できる活動を学生のうちにさせていただきたいと思いプロジェクトに参加しました。メンバー各々の個性を活かし今までになかったものを作り上げたいと 思います。

私達のチームは、地域の皆様の健康づくりとなるような活動をしたいと思っています。参加して頂ける地域の皆様が楽しんで体を動かせるような活動を考えていきたいです。 
他のチームの方の活動内容や考えなどを聞くことができたので、同じ学生サポーターとして協力できるところは助け合って共により良いものにできるように頑張っていきたいと思いました。