NEWS

  • 学生の活躍
  • 社会連携

KIU Online Program for Everyone「裂き編みで古着や布をリサイクル♪」を公開しました。

神戸国際大学では社会連携事業の一環として、地域の小学生を対象とした様々な種類の講座を開講しています。大学という場を活かし、こどもたちが何かにチャレンジするきっかけとなる経験と体験をしていただけるように、工夫を凝らしたプログラムを実施しています。

昨年度に引き続き新型コロナウイルス感染症の影響により、学内での実施はできませんが、一部のプログラムはインターネットで動画を配信しています。今回は、在学生のナレーション協力のもと「裂き編みで古着や布をリサイクル♪」というプログラムを公開いたしました。

■協力学生コメント

「今回初めてナレーションをさせてもらいました。自然と耳に入ってくるような読み方は難しかったのですが、聞いてもらう方に聞き取りやすいと思ってもらえる速さで読み上げることを意識しました。この動画を参考に、ぜひ裂き編みでコースターを作ってみてください!」

リハビリテーション学部
2年 髙本 奈那 さん

「実際にナレーションしてみると、難しかったですが、貴重な経験が出来てよかったです。視聴される方が聞き取りやすいように読み上げたので沢山の方に見ていただけたら嬉しいです。」

リハビリテーション学部
2年 坂田 友花 さん

余っている布や着なくなった服を使って、コースターや鍋敷きを作ることができます。特別な道具は要らず、指で編めるのでぜひ皆さま挑戦してください。素敵なリメイクを楽しむとともに、SDGs「12.つくる責任 つかう責任」についても考える機会にしてみてください。