NEWS

  • お知らせ
  • 学生の活躍
  • 社会連携

神戸ファッション美術館にて本学学生がコシノヒロコ氏のプロデュースするファッションショーに参加しました。

6月29日(土)・30日(日)神戸ファッション美術館にてコシノヒロコ氏のファッションショー「GET YOUR STYLE!」が開催され、本学の学生がモデルおよびフィッターとしてイベントに参加いたしました。

6月29日・30日の二日間、世界的ファッションデザイナーであり同館の名誉館長を務めるコシノヒロコ氏がプロデュースするファッションショー『コシノヒロコ ファッションショー GET YOUR STYLE!』が開催されました。

本企画は一般の方がモデルとなりコシノ作品を着用してもらい、「新しい自分を発見し、生き生きと人生を歩んでいけるきっかけになれば」という願いのもと実施されました。1,278名もの応募者の中から14歳〜93歳までの年齢も体型も様々な方がモデルとして選ばれ、ショーを通してオシャレの楽しさを伝えました。

本学は会場となった神戸ファッション美術館との協定に基づいた連携活動の一環として、経済学部 国際文化ビジネス・観光学科 ファッション・ビジネスコースの学生がモデルとフィッター(着付け・フィッティング担当)としてイベントに参加いたしました。

学生がモデルとしてランウェイを歩くことも

参加したモデル学生からは「最初は不安でしたが、今は参加して大変良かったと思っています。初めてのモデル経験ですごく緊張しましたが、とてもよい経験ができました。(4年生・女子)」「ずっと緊張の連続でしたが、楽しかったです。モデル経験ができて本当に良かったです。(4年生・女子)」といった、大きなイベントに参加する緊張と喜びについて感想がありました。

ショーの規模の大きさや、様々なスタッフが関わることを学ぶ機会に

またショーの裏方として、モデルの着付け・フィッティングをつとめた学生達は、短時間にたくさんのモデルにスタイリングを行うイベントの大変さや、ショーには様々なスタッフが関わっていることを知る貴重な機会となりました。

プロ集団の中で学生が学ぶこと

ファッション・ビジネスコースの山本ひとみ先生は、「世界でファッションショーを何度も作りあげているコシノヒロコさんのスタッフの中で仕事をこなしていくのは、学生にとって緊張の連続だったと思われます。こういったプロ集団の中で指示を受け学生が対応していくのは、不安でいっぱいだったようですが無事終わった後は充実感を味わうことができた様子です。

このイベントは本学だけでなく、多くの企業や教育機関も参加し協力しあいながら実施されました。地域密着型の社会貢献活動としても実りあるものだったと思います。このような機会に学生を参加させていただき、丁寧に指導して下さったコシノヒロコさんのスタッフの皆様には心より感謝しております。」とコメントしています。

ショーの様子をオープンキャンパスでも公開します!

ファッションショーの様子はコシノヒロコ氏の公式サイトでも公開されています。また、以下の番組でも取材放送を予定されております。
7月2日(火)21:00〜 ニュースウォッチ9(NHK総合)
7月4日(木)18:30~ Live Love ひょうご(NHK 神戸)
7月9日(火)16:00~  4時キャッチ(サンテレビ)
神戸ファッション美術館YouTubeチャンネルにおいても、7月4日(木)より動画が配信される予定です。

なお、7月21日(日)と8月11日(日)に実施される神戸国際大学スペシャルオープンキャンパスでは、ファッション・ビジネスゼミを紹介する会場で、ショーの運営の解説とともに、今回の動画や写真をご覧いただけますので、ぜひご来場ください。

■リンク
オープンキャンパス
ファッション・ビジネスコース