NEWS

  • お知らせ
  • 教育・研究

6月3日(木)以降の授業について

在学生・保護者の皆様へ

神戸国際大学
学長 辻󠄀 正次

 平素より本学の教育活動にご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 政府より6月20日まで緊急事態宣言の延長が決定されたことを踏まえ、6月3日(木)以降も、原則としてオンライン(遠隔)授業を継続します。ただし、授業特性等の関係から対面でしか実施できない授業については、感染対策を徹底したうえで実施することします。

なお、緊急事態宣言が予定通り解除されれば、6月24日(木)からフェーズ3に引き下げていくことを検討しています。今後の感染状況等により変更があった場合は大学から情報を発信しますので、HPやキャンパスプラン等のこまめな確認をよろしくお願いします。

■経済学部 6月3日(木)以降
原則オンライン(遠隔)で授業を実施 ※オンデマンド/リアルタイム問わず
※オンライン授業ができず、対面で行う必要のある授業については調整したうえで実施する場合があります。その際は大学よりお知らせします。

■リハビリテーション学部 6月3日(木)以降
以下科目を対面授業で実施し、それ以外はオンライン授業を継続 
※時間割等詳細は別途キャンパスプランで配信
・実習科目(演習科目)
・非常勤講師科目の一部
・実技科目
・4年生臨床実習学内対応授業

【注意事項】 リハビリテーション学部の対面授業について

・時間割を新たに作成します。三密環境を避けるため使用教室の変更やクラス分割を行います。
・座席は指定します。また教員からの指示があれば従ってください。
・「アクアホール」「食堂」は使用できません。「図書館」は貸出返却のみ対応いたします。「PC自習室」は利用可能です
・昼食は指定された教室で間隔を取ったうえで黙食してください。
・飛沫感染防止のため、友人同士で大声や至近距離での会話は避けてください。
・学内では必ずマスクを着用してください。入館時や入室時には手洗いや手指消毒を行ってください。
・学内では常にソーシャルディスタンス(1m以上)を保ってください。
・37.0度以上の発熱がある場合は、登校しないでください。登校後に発熱症状が出た場合は保健センターで処置してください。登校時も検温を行います。
・エレベータの利用は認めますが、乗降中の会話は禁止します。
・机、イス、背もたれなどは教室内に備え付けの消毒用アルコール、ペーパータオルで各自消毒してください。
・実習室(6号館)実習室では上記に加え、学部で指示されている感染予防を行ってください。

対面授業を受けることができないリハビリテーション学部生について

持病や親族に基礎疾患があるなど健康面の不安や家族等への感染の懸念など事情により上記対面授業に参加できない学生は、別紙の申請書を提出(郵送)してください。自宅で授業参加できるよう配慮を検討します。なお、具体的な配慮方法については、授業担当教員と相談しながら決定します。

■参考(2021年の感染状況の段階に応じた授業について)
フェーズ3(感染拡大期)
学生や教職員の学外での罹患が多い時
・原則オンライン(遠隔)で授業を実施 ※オンデマンド/リアルタイム問わず
・下記科目は原則として対面で実施

【経済学部】
大学基礎論、プロゼミ、ゼミナール
【リハビリテーション学部】
実習科目(演習科目)、非常勤講師科目の一部、ゼミナール系科目、臨床実習学内対応授業

フェーズ4(感染爆発期)
学内で大規模クラスターが発生した時
政府や自治体等から対面授業の中止を要請された時
・全面オンライン(遠隔)で授業を実施 ※オンデマンド/リアルタイム問わず

■リンク
新型コロナウイルス感染症に関するまとめ
対面授業受講不可に関する申請書

■お問い合わせ
教学センター(教務担当)
Tel:078-845-3500(9:00~17:00)  
Mail:kym@kobe-kiu.ac.jp