NEWS

  • お知らせ

KIUスポーツサポートチームが女子バレーボール部の体力測定を実施しました。

KIUスポーツサポートチームが、本学女子バレーボール部の体力測定を実施しました。女子バレーボール部8名の部員と、KIUスポーツサポートチーム6名が参加しました。
今回の体力測定は、「新・体力テスト」に準ずるバレーボールに必要な測定構成です。ただし、一部(シャトルラン)の測定内容については、有酸素運動でCo2濃度も上がることから、感染対策の点で本日の測定から除外をしました。

学生たちは、測定を楽しみながら、他大学や全日本女子バレーボール部などの体力測定平均値のデータを参考に、測定方法なども学びました。

測定に参加した女子バレーボール部のマネージャーは、「参加して、体力測定の仕組みがわかりました。部活によって体力測定の種目が変わるなど発見がありました。他大学の女子バレーボール部の体力測定平均値も参考にしながら測定しましたが、数値は劣らない部分もあり、今後に期待したいと思います。」と声もありました。

今後は、本日測定したデータをチームマネジャーを中心に集計し、定期的な測定を行い、チームの練習や成績の向上に活用されるとのことです。

*KIUスポーツサポートチームとは、理学療法に基づいたスポーツ選手のサポートについて学べるスポーツ特化型のチームです。
将来スポーツに関する知識のある理学療法士として活躍できるフィールドを広げるだけでなく、コミュニケーション能力やチームワーク力など、医療業界で必須とされる力も養うことができます。