神戸国際大学 CAREER GUIDE BOOK 2021
111/140

内 定PART6ガンバレ就活!ガンバレ就活!入社承諾書提出後の内定辞退はやめよう!入社承諾書は、あなたが企業に対して入社の意思を示す「約束の証」です。入社承諾書提出後の内定辞退は、企業との約束を破ることになります。あなただけではなく、大学の信頼低下、さらには就職活動を行う後輩たちへ悪影響を及ぼす可能性もあります。軽い気持ちで入社承諾書は提出しないようにしましょう。拝啓 ○○の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 先日は、採用の内定通知をいただき、誠にありがとうございました。 先般、お電話でも申し上げましたとおり、私の身勝手な都合で申し訳ございませんが、この度の内定を辞退させていただきたく存じます。 選考におきましては、田中様に大変お世話になっておりましたのに、ご迷惑をおかけすることになり、本当に申し訳ございません。 末筆ではございますが、貴社のご発展を心よりお祈り申し上げます。敬具  ○○○○年○月○日○○大学○○学部○○学科山田 太郎△△株式会社 人事部 人事採用課 田中 花子様内定辞退の電話例内定辞退の手紙例「私、◯◯大学◯◯学部◯年生の山田と申します。先日は採用の内定通知をいただき、ありがとうございました。この度の内定を辞退させていただきたく、お電話いたしました。大変、身勝手なお願いとなり誠に申し訳ございません」「よろしければ、理由をお聞かせいただけますか?」「はい。実は、かねてより憧れであった海外営業に携われる企業様より内定をいただきました。自分の語学力を社会に出ても活かしたいという思いもあり、じっくりと考え抜いた結果、その企業様の内定を受けようと思いました」「そうですか、残念ですね」「田中様には、大変お世話になったにもかかわらず、ご迷惑をおかけするようなお返事になってしまい誠に申し訳ございません。よろしければ、直接お会いしてお詫び申し上げたいのですが、後日お時間をいただけますでしょうか?」「いえ、こちらのお電話で十分です。内定をお受けになる企業で頑張ってください」「ありがとうございます。この度は、本当に申し訳ございませんでした。それでは失礼いたします」あなた:担当者:あなた:担当者:あなた:担当者:あなた:101

元のページ  ../index.html#111

このブックを見る